京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:103
総数:493319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生 収穫祭をしました!

 先月収穫したもち米を使ってお餅つきを行いました。5年生はお米のでき方を観察しながら育てたもち米の収穫祭をとても楽しみにしてきました。
 収穫祭にはお米作りの時からお世話になってきた地域の方々や京都女子大学の方々,保護者のご協力のもと行うことができました。
 初めてのお餅つきに緊張していた話していた子ども達にやさしくやり方を教えていただき,みんなで楽しんでお餅つきをして,全校に配ることができました。「たくさんの方々のおかげでおいしいおもちができてよかった。」「これからもおもちやお米を大切にしていきたい。」「お米の粒だったものがどのようにしておもちになるのかが分かってよかった。」などの感想が聞かれました。
 この後,総合的な学習の時間でまだまだおもちを使った料理などを考えて,深めていきます。今日の経験に感謝してこれからもみんなでがんばれるといいなと思います。
 
画像1画像2画像3

収穫祭を行いました!

画像1画像2画像3
 5月から育てて,先月収穫したもち米を使ってお餅つきをしました。朝から地域の方々や京都女子大学の方々,保護者の方々などたくさんご協力のもと,収穫祭をすることができました。
 収穫したもち米を蒸してからお餅をつき,切って丸めてきな粉を付けてから全校の児童にくばりました。感想では,「はじめてやってみて楽しかった。」「自分達が育てた米を使ったおもちはとてもおいしい。」などと子ども達は話していました。お世話になった皆さんに感謝して,この経験をこれからも大切にしていってほしいと思います。

持久走大会は予定通り行います。

 本日の持久走大会は,予定通り実施いたします。1年生から順にスタートしていきます。1・2年生は5分間走。3・4年生は8分間走。5・6年生は10分間走です。自分の走りのペースを見つけ,持久走を楽しみながら,決められた時間を走り通します。

給食調理員の日記 11月 その3

画像1画像2画像3
 今日の献立は、むぎごはん・牛乳・ごもくどうふ・ほうれん草ともやしのいためナムルです。

 今回は、4くみさんにおじゃましました。
ご飯と、おかずをバランス良くしっかり食べていました。
好きな給食のおかずを聞いたり、学校行事のことなどを話しながら楽しく給食をいただきました。
きれいに後片づけをして、一緒に給食室まで返しに行き、元気に「ごちそうさまでした」と、あいさつをしてくれて嬉しかったです。



6年 毛筆書写「温かい心」

画像1画像2
 半紙の4文字を書くのは初めての経験でしたが
バランスに気をつけながら,何度も書き直して
納得のいく字に仕上げていましたよ。

5年生 調理実習(ご飯とみそ汁)

 5年生は家庭科の「おいしいね毎日の食事」でご飯とみそ汁の調理実習を行いました。今回は調理実習では計画段階から教科書などで調べてグループで調理計画を立ててきました。子ども達は計画通りにできるか始める前から不安に思っている子もいましたが,実習が始まるととても楽しそうに取り組んでいました。
 出来上ったご飯とみそ汁を食べてみて「とてもおいしい。」「自分も家で作ってみたい。」「だしがあるとすごく違う」など様々な感想が聞かれました。
 これからの学習や家庭でのお手伝いなどにどんどん生かしていってほしいと思います。
画像1画像2画像3

ご飯とみそ汁をつくりました

画像1画像2画像3
 家庭科の「おいしいね毎日の食事」の学習でご飯とみそ汁を作りました。久しぶりの調理実習を子ども達はみんな楽しみにしていました。水加減や火加減の難しさをなべでご飯を炊くときに感じた子ども達が多かったです。
 みんなで作ったご飯とみそ汁を食べて「いつもよりもおいしい。」「家でも自分で作ってみたい。」という声が聞かれました。これからご家庭でも,どんどんいろんなお手伝いにチャレンジしていってほしいです。

地域美化活動

画像1
プランターに花を植えました!
前年度のプランターの草引きから土づくり,植える作業まで,子どもたちの力で頑張りました。このお花は,校門近辺に置かれ,毎朝子どもたちを迎えてくれることになります。
春にはチューリップの花が咲く予定です。お楽しみに!
画像2

第18回南支部駅伝大会 兼 「大文字駅伝」大会予選会

画像1
 22日午後,梅小路公園で,南支部駅伝大会が行われました。2時50分,個人レースの部がスタート,その後,駅伝がスタートしました。5・6年生,保護者,教職員の応援を背に全員が力走し,見事2位となりました。大文字駅伝大会の予選会も兼ねていますので,本選出場となりました。応援いただいた皆様,スタッフで,ポイントに立っていただいたPTAの方々,ありがとうございました。

給食調理員の日記 11月 その2

画像1画像2
15日の献立は、「麦ごはん・牛乳・ビーフシチュー・ひじきのソティ」でした。
6年2組のみんなと給食を食べました。
パワーポイントの今日のクイズ。「ルーは、何からつくられている?」
1.油+こむぎ粉
2.油+かたくり粉
3.水+かたくり粉
みんな、意外と知らないようで、悩んでいる姿がちらほら。
正解は1番の、油とこむぎ粉でした。学校ではいつも手作りでルーを作っています。
「いつも美味しいです。本当に有難うございます!」
「中学校に行っても、給食を食べに来ようかな?」
と嬉しい言葉を、伝えてくれました。中学生になっても給食を思い出してくれると本当にうれしく思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業

学校評価

上鳥羽だより(学校だより)

研究発表会案内

食育

臨時休校の措置について

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp