京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up99
昨日:106
総数:493843
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 体育「ハンドボール」

画像1画像2
 体育ではハンドボールに取り組みました。
チームで作戦を考え,パス回しを工夫しながら楽しみました。
ボールや相手の動きに応じてどのように自分が動いたらよい
のかを考えて活動することもできました。この経験を,ぜひ
サッカーの単元でも生かしてほしいです。

1年生 豆つまみ大会!!

画像1画像2
7日(木)の中間休みに,ランチルームにて給食委員会主催の豆つまみ大会がありました!1年生の子どもたちはみんな,一生懸命参加し,「7こつまめたよ!」「11こつまめたよ!」と嬉しそうに報告してくれました。記録証ももらいました。また,このことをきっかけに,お箸の使い方を意識していってもらえればと思います。

きらきら学習発表会に向けて

画像1画像2
  総合的な学習の時間(きらきら学習)のまとめであるきらきら学習発表会に向けて,子どもたちは準備を進めています。今日は,グループで話し合って話し原稿を作りました。話し合いが盛り上がり,時間も忘れて熱中する姿が見られました。

  本番は2月26日(火)です。ぜひ見に来てくださいね。

給食週間!

上鳥羽小学校では,1月31日〜2月6日までを給食週間として給食委員会のメンバーが中心となって取組をおこないました。
給食のことや旬の食べ物に関するクイズ大会や,正しいおはし使いを実践してもらう豆つまみ大会。調理員さんへのインタビューや,フルーツ寒天のレシピを掲載した給食新聞を作るなど,給食についていろいろと知ってもらう取組をしました。
(ちなみに,給食新聞で先生にたずねたおすすめ給食のランキングは…
1位『プリプリ中華いため!』でした。「とてもおいしいから!」「いろいろな食感が楽しめる!」との声がありました。
2位は,「スパイシーな味がごはんと相性ばつぐん!」の『カレー』
その他にも,ヒレカツや肉じゃが,キャベツの吉野汁などのメニューがあがっていましたよ。)

また,給食ができるまでたくさんの方々が関わってくださって,給食がつくられていることも知りました。給食週間は終わりますが,給食について知ったことや考えたことは,これからの給食時間に生かしていきたいですね。
(豆つまみ大会は,学年別で実施していきます。普段の食事の中で正しいおはしの使い方を意識して上手につまめるように練習してみましょう!)
画像1

5年総合〜上鳥羽雑煮をつくろう〜

画像1画像2画像3
1月29日(火)から31日(木)の3日間に各クラスごとに総合の授業「上鳥羽雑煮づくり」をしました。自分たちで考え計画したオリジナルの「上鳥羽雑煮」を実際に作りました。保護者の方々にもご協力いただいて,子どもたちは一生懸命調理していました。それぞれのグループが願いを込めて作った雑煮はとてもおいしい「上鳥羽雑煮」になりました。
 その後,グループごとにでき上がった雑煮の発表をしました。
「作っているときは,だしの取り方が難しかったけれども,できた時はとてもおいしい。」と言っていました。子どもたちは,みんな満足そうにオリジナルの「上鳥羽雑煮」を食べていました。

昔の遊びを楽しもう 〜自分の羽子板作りにチャレンジ!〜

画像1
画像2
 1月19日(土)の午後からチャレンジ事業第4弾 「昔の遊びにチャレンジ」が行われました。昔の遊びの講師として地域女性会の方にも来ていただきました。地域女性会の方々の手作りのお手玉・あやとりコーナーや、こま回しコーナー、だるま落としコーナーなどを、縦割りグループで回りました。あちらこちらで、夢中になって遊ぶ子ども達の姿、教職員の姿、保護者の方の姿が見られました。ランチルームでは羽子板の絵付けにチャレンジし、それぞれが思い思いの絵や模様を真剣に描いていました。
 最後は絵付けをした羽子板を使って、運動場で羽つき遊びをしました。快晴の冬空の下で、大人も子どもも大いに楽しむことができました。
 昔から続いている遊びをたくさん子ども達が経験して、今後も受け継いでいきたいですね。

5年 京都モノづくりの殿堂・工房体験

画像1画像2
 1月16日(水)の5・6時間目に探究館で学習をしました。1つは,京都モノづくりの殿堂で調べ学習をしました。最新の技術が京都の企業から生まれている事実やその会社の歴史・人・ものについて資料や映像などから調べました。初めて知ることが多く,子どもたちは一生懸命調べていました。2つ目は,ものづくりを通して技術や仕事を学びました。ヘルメットや道路,車にも発泡スチロールが使われているなど,さまざまな角度から発泡スチロールの良さを学び,子どもたちはとても驚いていました。工房体験は発砲スチロールのボールを作りました。
今日の経験が,子どもたちの将来の夢につながればと思いました。
   

6年 毛筆書写「アジアの仲間」

画像1画像2
 新年早々に書き初めも兼ねて,書写の時間を設けました。
題字は「アジアの仲間」。中心線や字の大きさに注意しながら
書きました。「の」の筆運びが難しかったようです。

6年 人間すごろく大会

画像1画像2
有志の児童が企画・準備をしてくれて,
クラスで人間すごろく大会を行いました。

マスごとに愉快な(?)指令が用意されていて
前に戻ったり,思うように進めなかったり…。
楽しい時間を過ごすことができました。
企画および準備をしてくれた人たち,おつかれさま。

食育発表会へのご参会ありがとうございました。

画像1
画像2
12月14日,1年生から6年生までが食に関する視点をふまえた授業を公開する食育発表会を開催しました。秋田県や長崎県など,遠方からも多数来校いただき、約170名のご参会のもと盛大に開催させていただきました。

1年…「だいこんはかせになろう」
2年…「4つの味を知ろう」
3年…「すがたをかえる大豆」
4年…「育ちゆく体とわたし」
5年…「上鳥羽雑煮をつくろう」
6年…「まかせてね 今日の食事」

どのクラスでも,子どもたちの活発な意見交流があり,食の視点を学習の理解へとつなげていくことができたのではないかと思います。

また,当日は地域の農家の方々,1年生から提供していただいた丸大根を使って,ほかほかの大根炊きをふるまうことができました。
調理には,学校運営協議会,京都市認定食育指導員の方々に協力をしていただきました。
寒い日ですが「心のこもった大根炊きで,心も体もあたたまりました。」との声もいただき大変好評でした。

この会の開催にあたっては,地域の方々,保護者の方々,たくさんの方にお世話になり開催することができたと思います。

ご参会いただきました教職員の方々,また保護者の方々,
また協力していただきました地域の方々,保護者の方々,本当にありがとうございました。

これからも子どもたちにとってよりよい取組となるよう食育をすすめていきたいと思います。今後も本校の教育活動にご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業

学校評価

上鳥羽だより(学校だより)

研究発表会案内

食育

臨時休校の措置について

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp