京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up66
昨日:102
総数:492971
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

城南宮のお祭りについてまとめよう

画像1画像2
社会「地域の人びとが受けついできたもの」の学習で,城南宮のお祭りについて調べました。そして,インターネットを使って調べたことをグループごとに交流しました。自分の持っている情報を付箋に書き,似たもの同士でなかま分けしながら情報を整理していきます。
身近な地域のお祭りとはいえ,初めて知ったことが多く,子どもたちは意欲的に取り組んでいました。

6年 パネルシアター

画像1画像2
図書ボランティアの方々にお世話になり,パネルシアターを
鑑賞しました。戦争に関わるお話で,歴史学習と合わせて
また新たな視点から平和について考えることができました。

6年 「卒業式に向けて」

画像1画像2
卒業式にむけて歌の練習が始まりました。二部合唱で取り組んで
います。最初はお互いのパートにつられて思うように音がとれ
ないこともありますが,練習あるのみ!みんなでひとつになって
取り組める最後の場です。美しいハーモニーを奏でて,自らの門出
に花を添えましょう!

6年 ALTの先生 ありがとうございました

画像1
今日はALTの先生の最後の授業でした。いつも楽しいゲームを
通して,正しい発音を教えてくれた先生に,寄せ書きと折り紙の
プレゼントで感謝の気持ちを伝えました。お返しに先生のサインを
もらいましたよ!
    Thank you very much!

6年 大なわ大会

画像1
運動委員会主催の大なわ大会が運動場で行われました。
5分間で8の字を何回跳べるかというルールでした。
日頃の練習の成果が,本番でも出せたかな?

6年 「6年生を送る会」

画像1
先日,体育館で6年生を送る会が行われました。1年生にエスコートされて入場した6年生。さっそく各学年のみなさんから歌や詩,メッセージカードなどのプレゼントが贈られました。そのどれもがすばらしく,中には涙をこらえるのに精いっぱいになるほど,心がゆさぶられた児童もたくさんいたようです。最後は,6年生からお返しのメッセージ&歌を贈って終わりました。
今日の在校生の姿を,胸に抱き,前を向いて歩んでいって下さい。

6年 体育「跳び箱運動」

画像1画像2
体育では跳び箱運動に取り組んでいます。
ねらい2の「がんばればできそうな技に挑戦」では
かかえこみ跳びやヘッドスプリングにチャレンジする
姿が多くあります。どの児童もたいへん積極的です。
少しでも新しい技を身につけてほしいと思います。

地域美化活動

画像1画像2
3月4日(月)5時間目に地域美化活動がありました。国道1号線久世橋通り付近を,かなばさみ,ゴミ袋を持って掃除をしました。いろいろなゴミがあり子どもたちは自分たちの地域を少しでもきれいにしようとがんばっていました。このごみの大半が大人が出しているごみなので,考えさせられました。

6年生を送る会

画像1
1日(金)に6年生を送る会が開かれ,3年生は谷川俊太郎さんの「生きる」という詩を群読しました。

最初は覚えるのが大変でしたが,本番では気持ちをこめて堂々とした発表ができました。

3年生から6年生へのエールが,きっと届いたことと思います。

6年生を送る会

 3月1日(金)の3時間目に本校体育館で6年生を送る会が行われました。5年生のみんなは,6年生のために一生懸命詩を発表しました。次は最高学年という意識を持ってできたことはとても大きなことです。みんなの思いは6年生に届いたと思います。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 なかまタイム あんしん・あんぜん感謝式 町別児童集会
3/15 フッ化物洗口 お別れ部活(バスケット)
3/16 チャレンジクリーン活動
3/18 環境の日
3/19 食を考える日 給食終了 大掃除
3/20 春分の日

学校評価

上鳥羽だより(学校だより)

研究発表会案内

食育

臨時休校の措置について

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp