京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:105
総数:493219
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

きょうのきゅうしょく

今日の献立
・麦ごはん・牛乳・さばのうめ煮・三度豆のごま煮・キャベツの吉野汁

今日は煮魚の味付けに梅を入れて,さっぱりと仕上げました。暑いときには,少しの酸味やしょうがの香りが食欲増進につながりますね。ごはんもどんどんすすみましたね。
これからまた暑くなってきますが,体がバテてしまわないように一日三食の食事をしっかり食べるようにして,元気いっぱい活動をしましょう。
画像1

6年 体育 「民よう:ソーラン節」

画像1画像2
体育では民ようの踊り「ソーラン節」に取り組んでいます。
ソーラン節は北海道の漁師さんが力強く働く様子を表現した
踊りです。漁師さんが仕事をする様子を思い浮かべながら,
一生懸命に体を動かしています。

2年生 野菜をうえたよ

画像1画像2画像3
 先日のトマトの苗に続いて,今日の生活の学習でも野菜を植えました。カラーピーマン,きゅうり,アスパラの中から植えたい野菜を選んで,自分たちのプランターに植えていきました。
 土をていねいにかぶせたり,やさしく声をかけながら水をあげている姿がたくさんみられました。収穫のときを楽しみにしながら,これからも大切に育てていきたいと思っています。

給食試食会

画像1画像2
本日はお忙しい中,試食会に多数のご参加ありがとうございました。
試食会は給食について講話の後,1年生の準備や喫食の様子を参観していただきました。
(試食いただいた献立は『きょうのきゅうしょく』に掲載しています。)

4月当初は準備にも食事にもたっぷり時間が必要でしたが,今ではとっても速く準備ができるようになりましたし,量もしっかりと食べることができるようになってきました。苦手な食べ物にもチャレンジしていますよ。

〜試食会感想より〜
・好き嫌いの多い子で心配していましたが,楽しそうじ食事をしている姿に安心しました。
・しっかり役割分担ができていてみんなでテキパキと用意をしてとても感心しました。家の方でもいろいろと手伝ってもらおうと思いました。
・味付けもうすくもなくこくもなくおいしかったです。自分たちで具をごはんにまぜて食べることを知らなかったので子どもたちは楽しみながら食べられると思いました。

次回の試食会も多数のご参加をお待ちしています。

1年・国語「なぞなぞ あそび」

今日は,国語の時間に『なぞなぞ あそび』という単元をしました。
やさいのなぞなぞをつくるためには,ヒントをたくさん知っておいたほうがいいね!ということで,食べ物にくわしい高橋先生に野菜のヒントをもらいました。

形や色のほかにも,あじや料理のヒントもあることがわかりましたね。

今日の給食からはどんな野菜がみつかったかな?
おうちの食事からはどんな野菜がみつかるかな?
明日の給食からも野菜をみつけて,いろんな野菜のクイズをつくりましょう!
画像1画像2

きょうのきゅうしょく

今日の献立
・鮭と大根葉のまぜごはん・牛乳・平天の煮つけ・みそ汁

鮭と大根葉のまぜごはんは,お皿にもりつけたまぜごはんの具を自分たちでごはんにのせて混ぜ合わせるセルフまぜごはんです。
濃い緑色の大根葉と鮭の淡いオレンジ色がとってもきれいで,ごはんがすすみましたね。
鮭フレークも平天も,魚がもとになって作られているので,『体をつくるはたらき』がたっぷりふくまれています。今日は赤のはたらきについて少し詳しくなれましたね。
画像1

4年「みさきの家」 3日目 マリンランドを出発しました。

画像1画像2
 マリンランドでの活動を終え,予定通りバスに乗り,京都に向かって出発しました。途中2回休憩をし16:20ごろに学校着の予定になっています。

4年生「みさきの家」 3日目 テント泊の朝

画像1画像2
 2日目の夜は全員がテントで泊まりました。朝ご飯を食べて,「来たときよりも美しく」を合言葉にそうじを済ませてからマリンランドに向かいます。

4年生「みさきの家」 2日目 キャンプファイヤー

画像1
 2日目の夜はキャンプファイヤーをして過ごしました。

きょうのきゅうしょく

今日の献立
味付けコッペパン・牛乳・チリコンカーン・野菜のホットマリネ

「まごはやさしい」食べ物って知っていますか?
これは,昔から食べられてきた食品の頭文字をとったもので,日本の長寿のひみつ・健康のひけつとも言われています。
それぞれ 
ま…豆(豆類) ご…ごま(種実類) は…わかめ(海藻類) や…やさい さ…さかな し…しいたけ(茸類) い…いも で,
給食には,これらの食品を積極的に取り入れています。

今日は大豆をスパイシーなカレー風味で煮込んだ『チリコンカーン』。
ひき肉や野菜とともに,もりもり食べることができました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/16 土曜参観日 救命救急講習会13:30〜
6/18 土曜参観代休日
6/19 航空写真 身体計測5年 たてわり
6/20 食を考える日 なかまの日 クラブ 身体計測6年  部活動(陸上) 放課後まなび 図書ボランティア
6/21 航空写真予備日 身体計測1年・育成
6/22 身体計測2年 部活動
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp