京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up40
昨日:102
総数:492945
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年「みさきの家」 2日目 最高の麦埼

画像1画像2
  すばらしい晴天になりました。麦埼のラリーも順調で,磯観察も潮がよく引いていたので,たくさんの海の生き物を観察することができました。

4年「みさきの家」 第2日目 活動開始です。

画像1画像2
  今日は朝からお天気もよく,みんな元気に活動開始しました。朝のつどいでは上高野小学校と一緒になりました。
  深谷水道が見えるところで,朝ごはんを食べました。麦崎ラリーがんばります。

豊かな自然体研活動 4年生「みさきの家」ーその2ー

画像1画像2画像3
 あいにくの雨ですが,がんばって活動しています。出来上がったカレーはとてもおいしく,校長先生も絶賛でした。

6年 体力テスト シャトルラン

画像1画像2
体力テストの一環で,20mシャトルランをがんばりました。
去年よりも記録は伸びたかな?みんなで応援をし合う姿が
すてきでした。

豊かな自然体研活動 4年生「みさきの家」 その1

画像1画像2画像3
 全員そろって,元気に「みさきの家」に向かって出発しました。

プールのそうじをしました。

画像1画像2画像3
 6月になり,暑い日が続いています。子ども達から「早くプールに入りたい。」という声も聞こえてきました。そんな中,6月4日に5,6年生でプール掃除をしました。今まで高学年のお兄さん・お姉さんにしていただいていましたが,今年からそうじをすることになり,役割が増えてうれしそうでした。
 初めは冬の間に汚れたプールを見て唖然としていましたが,少しずつきれいになってくるのを実感すると,自分からどんどん掃除するところを見つけてがんばっていました。
 プール開きが今から楽しみです。

きょうのきゅうしょく

画像1画像2
今日の献立
麦ごはん・牛乳・カレー・ひじきのソティ

給食のカレーは,ルーから手作りで作っています。
小麦粉をバター・サラダ油でいためていくと,とってもいい香りがしてきます。
炒ったカレー粉を合わせてつくられたルーは,なめらかで,まろやかで,でもちょっぴりスパイシー!ごはんがどんどんすすむ人気の献立ですね。

さて今日のクイズは,食べ物の3つのはたらきについてのクイズでしたね。
3つの色がわかりましたか?
今月の給食目標は「食べ物について知ろう」です。
食べ物の名前やはたらきについて,いろいろなことを知る月にしましょう。




6年 国語「学級討論会」

画像1画像2
 国語では,ある議題に沿って肯定派と否定派に分かれて
討論会を行っています。どれだけ自分たちの主張に説得力
をもたせられるか,いろいろな視点から考えを巡らしながら
熱い討論が繰り広げられていました。

6年 家庭科 「野菜炒め作り」

画像1画像2
 先日,調理実習の一環として野菜炒めを作りました。
5年生からの経験もあり,包丁や火の扱い方にも慣れて
です。塩・こしょうの加減により,各班,味の違いが
はっきりと表れていましたよ。

2年生 シャトルランがんばりました

画像1画像2
 今日は,体力テストでシャトルランをしました。シャトルランは,自分の体力の限界に挑戦です。一生懸命がんばっている姿に自然と「がんばれ〜」の声が。その声もあってか,自己ベストが出せた子もたくさんいました。
 そのあとは,一年生のシャトルラン。応援だけでなく,記録の付け方も横について教えてくれました。またまたお兄さんお姉さんの姿が見られました。これからも一年生の様子をみてあげてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/6 虫歯予防週間 4年みさきの家 部活動(陸上) 放課後まなび 図書ボランティア
6/7 虫歯予防週間 4年みさきの家 やりぬき 放課後まなび  PTA給食試食会
6/8 科学センター学習(育成) 部活動
6/9 土曜学習 あんしん・あんぜん竹プランターづくり
6/11 避難訓練週間 保健の日 避難訓練(2校時) 銀行振替日 スポーツキッズ 部活動 放課後まなび
6/12 避難訓練週間 児童朝会 地域美化活動
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp