京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up56
昨日:96
総数:493167
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 校内持久走大会の試走

画像1
 11月29日(火)に予定されている持久走大会の試走に
行ってきました。高学年は東向公園ジョギングコースを4周
する1800mを走ります。
 最初は様子見か、ゆっくりペースでしたが、後半はみんな
一生懸命に走っていました。今日、記録したタイムを本番では
少しでも縮められるように、目標をもって、体育や、中間ラン
ニングなどで頑張ってほしいです。

4年生 科学センターに行ってきました

11日(金)に青少年科学センターで学習してきました。

4年生はまず展示学習です。科学センターに来たのは初めてではない,という子が多かったですが,一つ一つの展示にみんな大喜び。クイズや実験を楽しみながら,理科の楽しさを存分に感じているようでした。

 次にプラネタリウム学習です。星座についてお話を聞いたり,月の形について教えてもらいました。星座には色々な物語があるということや, 日にちが経つと月の形や位置が変わるということを学習しました。

  最後に,街中の灯りを消した時の夜空を見せてもらいました。空一面の星空に,思わず歓声が湧き起こります。本当にきれいで,まるで宇宙空間の中にいるようでした。

  雨の中を歩いたのはちょっと大変でしたが,とても貴重な経験ができましたね。
画像1
画像2
画像3

5年 なかまの日の学習

画像1画像2
女医として活躍した竹内茂代さんを取り上げて、
当時は女性が医者として働くことに世間の目は
厳しかった事実から、いろいろと意見を出し合い
ました。
「人の命を救う仕事は一人でも多い方がいい。
だから、男女関係なく熱意のある人がどんどん
医者になったらいいと思う。」
「今、たくさんの女性の医者がいるのが当然の
社会になっているのは、竹内さんがいいたから。」
などの感想が聞かれました。

5年 全員あそび

今日はあそび係さんが「けいどろ」を企画してくれました。
11月ですが、汗をかくほど走り回っていました。
画像1画像2

5年 持久走大会試走 延期のお知らせ

本日、5年生で予定していた持久走大会の試走は
雨のため、来週月曜日の2校時に延期します。
宜しくお願いします。

2年生 遠足に行ってきました!

画像1画像2
7日(火)松ヶ崎方面 法の山へ遠足に行ってきました。

パッとしないお天気でしたが,子どもたちは,グループで協力しながら山登りをし,
お弁当を食べ,宝ヶ池での秋見つけができました。

法の山は,頂上から京都市内が一望できます。
五山の送り火で燃やした「けしずみ」もまだ残っており,おうちに持って帰りました。
魔除けになると言われていますので,是非玄関に飾っておいてください。

秋を感じると共に,京都の伝統文化にも触れることができた遠足になりました。

5年 家庭科「ミシンを使って」

画像1画像2
家庭科ではミシンを使ってナップザック作りに
取り組んでいます。初めてミシンをさわるという
児童も多い中、各部の名称や役割を知るところから
スタートしました。練習用布でミシンで縫うことを
体験した後は、チャコペンで印を入れて、いよいよ
ナップザック作り開始…。上手くできるかな?


5年 体育「なわとび・ジョギング」

 体育では「なわとび・ジョギング」に取り組んでいます。
 なわとびでは、今できる技を組み合わせて、連続して跳ぶ
記録の更新を目指しています。
 ジョギングでは、自分が気持ちよく走り続けられるペース
を模索しながら20分間走に取り組んでいます。
 持久走大会も迫りつつあります。各自、目標をもって頑張って
ほしいです。
画像1画像2

5年 毛筆書写「道」

画像1画像2画像3
今回は「道」を題字として取り組みました。
しんにょうを書くときの筆圧の加減や全体の
バランスに注意しました。納得のいく作品が
できたかな?

2年生 いもほり

画像1画像2
10月26日(水)に,6月に植えたさつまいもの収穫をしました。

このさつまいもは,地域の末広会の方々にお世話になったもので,今回いもほりを体験させていただきました。

一度掘ると,どんどんつながって出てくるさつまいもにみんなびっくり!
大きいおいも,小さいおいも,長いおいも,太いおいもと様々な形のさつまいもを収穫することができました。

いただいたおいもはおうちに持ち帰りました。

末広会のみなさま,ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

学校評価

上鳥羽だより(学校だより)

研究(国語)

食育

学校運営協議会だより

臨時休校の措置について

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp