京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up98
昨日:106
総数:493842
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

地域美化活動

画像1画像2画像3
24日(木)の3校時に地域美化活動として,プランターに花の苗とチューリップの球根を植えました。このプランターは地域の公園に置かれるものです。春に花を咲かせて,見る人の心をなごませることができたらといいなと思います。

大文字駅伝南支部予選にむけて

 本日、朝会で大文字駅伝南支部予選に出るメンバーを紹介しました。6年生67名の代表として14名が明日,梅小路公園内(主に芝生広場)を走ります。応援よろしくお願いします。

14:20〜 開会式
14:40〜 個人レース(男子)
14:45〜 個人レース(女子
15:00〜 駅伝スタート(10区間を走ります。)
       1区から男・女・男・男・女・女・男・女・男・女です。
16:10〜 閉会式
画像1

5年 ナップザック完成!

画像1
ミシン縫いと手縫いを使いこなし、続々とナップザックを
完成させています。何を入れようかな?

5・6年 地域美化活動

画像1画像2画像3
地域美化活動として、国道久世橋通り交差点のプランターに
花の苗と球根を植えてきました。彩りを子どもたちで考えながら
植えていました。活動後は、「花を見て、道を歩く人が少しでも
和んでくれれば。」「開花が楽しみ。」などの感想が聞かれました。

「ムラサキキャベツ液を使って、水よう液を区別しよう!」

 6年生では、ただいま「水よう液の性質」について学んでいます。水よう液には、「酸性」「中性」「アルカリ性」の3つの種類があります。
 子どもたちは、塩酸やアンモニア水、食塩水などの水よう液をリトマス紙を使って、何性かに区別します。
 
 今回は、リトマス紙と同じ役割をできるものとして、「ムラサキキャベツ液(スーパーで購入できますので、ぜひお家でも使ってみて下さい。)を使って、水よう液を区別しました。

 赤や黄色、緑色など、色んな色に変化し子どもたちは楽しそうに活動していました。
授業の最後には、液を使って絵もかきました。
画像1
画像2
画像3

地域美化活動お疲れ様でした。

 5校時に5年生・6年生で、国道1号線久世橋通り付近のプランターにチューリップの球根やパンジーの花を植えました。
 ここ数年の取組ですが、春にはきれいな花を咲かせます。1号線を通る人や車に乗っている人が見て、気持ちがなごんでくださればいいなあと思います。
 
 そして、この活動をするにあたっては、事前に花を準備したり、雑草をぬいて下さったりなど国土交通省のみなさま、役所のみなさま、地域のみなさまのご協力があってこそでした。ほんとうにありがとうございました!

 そして、5・6年生のみんなご苦労さまでした!
 春を楽しみに・・・
画像1
画像2

5年 ナップザック作り、着々と…

画像1画像2
ミシンの使い方にも慣れ、ナップザックが
着々と完成しつつありますよ。

6年 日本料理を作ろう

 今回の調理実習も先週の「だしを味わおう」と同様に,日本料理アカデミーの先生にきて頂いて,授業をしました。調理実習では「水菜と油あげのたいたん」を調理しましたが,とてもおいしく感じるとともに,日本料理の奥深さも感じました。
 「だしのとり方」や「旬の素材の生かし方」など,プロの方に教えていただくということは本当に貴重な体験だったと思います。
 また,家で調理をするかもしれませんが,その際には調理の手順や大切さを教えてあげてください。
画像1画像2画像3

6年 試走に行ってきました

 毎年恒例の「持久走大会」が11月29日(火)に行われます。今回はその大会に向けた試走でした。男子も女子も一生懸命走っていました。この後,中間ランニングと体育の学習で,体力を高めて本番を迎えたいと思います。
 持久走大会当日の応援よろしくお願いします。
画像1画像2

大根を育てています!

今,4くみ5くみでは大根を育てています。週に2,3度水やりの時間を作り,大根の様子を観察しています。9月に種をまいて,小さな芽を出していた大根は,今では子ども達のひざの高さまで成長しました。葉っぱについたあおむしを触ることができなかった子ども達も今では少し慣れて触ることができるようになりました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

学校評価

上鳥羽だより(学校だより)

研究(国語)

食育

学校運営協議会だより

臨時休校の措置について

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp