京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up101
昨日:106
総数:493845
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生 パネルシアター「かさじぞう」

画像1画像2
 9日(木)図書ボランティアのみなさまにパネルシアターをしていただきました。
今回は,「かさじぞう」をしていただきました。

子どもたちは朝からワクワク♪

 普段の読み聞かせとは違って,声に合わせて場面がどんどん動いていく様子を子どもたちはじっと見つめていました。感想の場面では,「おじいさんがやさしいと思った。」「おじぞうさんはどうやって俵を運んだのかな。」と色々な感想が出ました。

2年生 読んだお話をしょうかいしよう

画像1画像2
  国語科で〜読んだお話をしょうかいしよう〜「スーホの白い馬」を学習しました。
その発展として,外国の民話を読み,友達に紹介する学習を進めています。

「あらすじ」を書くことを頑張ってきた子どもたち。お話を短くまとめることもだんだん慣れてきたようです。

  これからも,いろいろな本に出会ってほしいですね。

給食調理員の日記 その21

画像1画像2画像3
 今日の給食は「麦ごはん、牛乳、えびととうふのケチャップ煮、ほうれん草ともやしのいためナムル」でした。
 ケチャップ煮は、ケチャップの甘みとトウバンジャンのピリッとした辛みが、ごはんと良く合うおかずです。
 3年2組の教室で子ども達と一緒に給食を食べました。献立名の紹介と「いただきます」の声がとても元気いっぱいでした。
ケチャップ煮のえびが大人気で、おかわりでえびが入るのを期待して大行列になりました。ごはんといためナムルもしっかり食べ、食缶は空っぽになり、うれしかったです。

6年 花背山の家から帰ってきました

 2月8日〜9日にかけて「豊かな自然体験活動 IN 花背山の家」に行っていきました。子どもたちは「自分たちでつくる」宿泊活動に向けて精一杯取り組んでくれました。雪に恵まれて,全て予定通り順調に進みました。雪は多いし,天気は快晴!正に絶好のコンディションでした。活動中は,子どもたち・子供同士のたくさんの笑顔を見ることができてとても良かったです。
「『みんなでつくる』ということはこんなに楽しいんだ。」と気付き始めた子どもたち。卒業式もこの花背山の家で学んだことを生かして「自分たちでつくる卒業式」に向かってがんばって欲しいです。
 
 保護者の皆様も,この二日間に向けたご準備ありがとうございました。あと卒業式までわずかですが,変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

給食調理員の日記 その20

画像1画像2画像3
水曜日の献立は「味つけコッペパン・牛乳・ボルシチ・れんこんのソティ」でした。
ボルシチは,ビーツという赤い野菜やサワークリームを使ったロシアのお料理です。給食では,トマトケチャップやヨーグルトを使っており,子どもたちが好きなメニューのひとつです。
2年2組でも大人気で,[ボルシチは,とてもいい香りがして美味しい。」「れんこんがシャキシャキとすごく歯ごたえがある。」など、体中でおいしさを感じ,楽しく給食を食べる姿が印象的でした。食器はおかずが残っていないか,確かめてから返却。とてもきれいに,そろっていました。

5年 体育「走り幅跳び」

画像1画像2
体育では初めての走り幅跳び。慣れるまでは
片足で踏み切り、両足で着地することが難しい
ようです。時間を重ねていくうちに、空中動作や
助走などにこだわりをもちながら、自己記録の
更新に挑んでほしいです。

5年 図画工作「版画鑑賞」

 多色刷り木版画の作品の鑑賞会を行いました。
彫りや色合いの工夫など、たくさんの参考にしたい
ところを見つけることができていました。
画像1画像2

6年 花背山の家

画像1画像2
2月8日(水)6年生は豊かな自然体験活動で花背山の家に出発しました。
山の家はすっかり雪景色で、時折、まわりが見えないくらい吹雪いたりしています。
昼食をすませたら、予定通り、歩くスキーをしました。
慣れるまでが大変でした。でも、滑れるとスイー滑れるようになりました。

5年 上鳥羽小学校へようこそ!

画像1画像2画像3
来年度入学予定の新1年生が体験入学にやってきました。
5年生は、体育館でお出迎えをして、1年生の教室まで
エスコート。すてきなお兄さん、お姉さんぶりを発揮して
いましたよ。

5年 NHK京都放送局へ社会見学

画像1画像2
 NHK京都放送局へ社会見学に行きました。実際に放送で
使用されているスタジオを見学させていただいたり、キャ
スター体験をさせていただいたりと、普段はなかなかでき
ない経験をさせていただきました。これからの社会の学習
に生かしていければと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

学校評価

上鳥羽だより(学校だより)

研究(国語)

食育

学校運営協議会だより

臨時休校の措置について

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp