京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up96
昨日:96
総数:493207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 体育「跳び箱運動」

画像1画像2画像3
体育では跳び箱運動に取り組んでいます。ねらい2では「がんばれば
できそうな技に挑戦」というめあてで、かかえこみ跳びや回転系の技
に取り組んでいる児童が多いです。学習に向かう姿も意欲的です。
ぜひ、ひとつでも多くの技を身につけてほしいと思います。

給食調理員の日記 その23

画像1画像2画像3
 金曜日の給食は「ごはん、牛乳、筑前煮、かきたま汁、はっさく」でした。はっさくは、今(1〜3月ごろ)が旬の果物で、さわやかな酸味とほのかな苦味があります。
 4年2組の子ども達と一緒に給食を食べました。
 何度もおかわりをする子どももいて驚きました。
はっさくのうす皮をきれいにむき、ひとくち食べて「すっぱい!!」「グレープフルーツより好き」という感想が聞こえてきました。
 給食を食べ終わるころに、音楽の授業で習った「ラ クンパルシータ」の演奏映像を見せてくれました。とても上手な演奏でした。サプライズだったのでとてもうれしかったです。

5年 体育「鉄棒運動」

体育では鉄棒運動に取り組んでいます。ねらい1では技の連続や
技の組み合わせを、ねらい2ではがんばればできそうな技に挑戦
しています。ねらい2では、逆上がりやこうもりふり下り、ひざ
かけ系統の技の練習をする姿が多く見られます。がんばれ!
画像1画像2

5年 図画工作「板を切り抜いて」

画像1画像2
 図工では,電気のこぎりを使って板を好きな形に切り抜き,白板作りに取り組んでいます。初めて使う電気のこぎり,はじめはコワイと思いますが,安全な使い方を理解しながら,その便利さを感じてもらえればと思います。

5年 版画展の鑑賞

画像1画像2
全校のみんなの力作がそろった版画展の鑑賞に行きました。
たくさんの友だちの良い点、工夫している点を見つけること
ができていましたよ。

5年 4くみ・5くみのみなさんと交流!

画像1
  呉竹総合支援学校から5年生の友だちが版画展にやって来てくれました。そこで,少し時間を設定して,5くみの教室におじゃましてみんなで「ばくだんゲーム」を楽しみました。また,いつでも上鳥羽校に来てください!

5年 2月の本の読み聞かせ

画像1
今月も図書ボランティアの方にお世話になり、本の読み聞かせ
をしていただきました。節分に関わる昔話やこれまでたくさん
の人に読み継がれてきた名作と、2冊それぞれ特長のある物語
に親しむことができました。子どもたちもいろいろと感想をもつ
ことができていましたよ。

5年 ランチルーム給食

画像1画像2
今日はいつもと雰囲気を変えて、ランチルーム(ふれあいサロン)
で給食をいただきました。和室ということで、班でかたまって畳
に座るだけで、何だか楽しい…?

栄養教諭の先生に、「行事食」についてのお話をしていただきま
した。正月、七夕、十五夜…それぞれの季節に、昔から食べられ
てきた食べものについて知ることができました。

給食調理員の日記 その22

 水曜日の給食は「ミルクコッペパン・牛乳・キーマカレー・ツナとキャベツのソティ」でした。新献立のキーマカレーはインド料理のひとつで,「キーマ」はインドの言葉で「ひき肉」を意味します。ミックスビーンズも入って,いろどりもきれいです。

 4年1組では,2月の給食目標が「楽しい給食時間を工夫しよう」ということもあり,クラスの机を大きな一つの輪にならべていて,その輪のなかで一緒に給食を食べました。いつもとは違った雰囲気でなかまと食べると,給食時間も楽しくなりますね。

「キーマカレーおいしいです!」「豆が苦手です・・・」など色んなお話をしました。
食缶は空っぽで,新献立は好評。とてもうれしかったです。

画像1画像2

5年 上鳥羽雑煮を味わう会

画像1画像2画像3
 自分たちで作った「雑煮を味わう会」へ、もち米作りから今日までお世話になった方々に感謝の気持ちをこめて、ご招待しました。
 みなさん、口々に「おいしい」と言ってくださって、嬉しかったですね。
 ぜひ、家でも雑煮を作って、まずは家族から、自分たちが考えた「上鳥羽雑煮」を広めていってほしいと思います。
 
 今日まで、さまざまな形で取組を支えていただいた皆様、ありがとうございました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

学校評価

上鳥羽だより(学校だより)

研究(国語)

食育

臨時休校の措置について

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp