京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:242
総数:491256
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 図工 コロコロビー玉ころがし

 ゴールに向かって、ビー玉をどのように
転がしていくとおもしろいかな。
 試行錯誤しながらビー玉を転がすボードを
作っています。
画像1画像2画像3

4年 毛筆書写「自由」

書き順・全体のバランス・字と字の間の間隔に
気をつけながら、書きました。簡単に書けるように
見えてけっこう難しかったですね!?
画像1画像2

4年 おおなわ大会!

 運動委員会が企画してくれた大なわ大会が中間休みに
行われました。ルールは一度も引っかからずに八の字
を何回跳べるか…というものです。
 日頃から培ってきたチームワークを発揮できたかな?
画像1

4年 介助犬の実演を見学しました!

画像1画像2画像3
 学校の介助犬や聴導犬がやってきました。
 いろいろなお話をいただいたり、介助犬の実演を見たり体験
したりすることで、今まで学習してきたことに、さらに具体的
なイメージをもつことができました。
 今日の時間を無駄にせず、よりよい発表にしていきたいですね。

4年 体育 跳び箱運動

 体育では跳び箱に取り組んでいます。
 前半の学習では、できる技で高さに挑戦!開脚とびを
中心にきれいな着地を目指して、どんどん跳んでいます。
 後半の学習は、未修得の技の練習です。かかえこみ跳び、
台上前転、ネックスプリングなどに取り組んでいる児童が
多いです。がんばれ〜!


画像1画像2

4年 ランチルーム給食

画像1画像2画像3
 ランチルームでいつもとは違った雰囲気の中、
班で給食をいただきました。
 栄養指導の先生から、栄養の話もしてもらい、
有意義な時間を過ごすことができましたよ!

算数「変わり方のきまり」

画像1画像2
 マッチ棒を使って四角形を作り、たての本数と
よこの本数の変化について調べました。
 表に書き出すとあるきまりが…。

4年 国語「生活を見つめて」アンケート報告会

 4年生58人のさまざまな統計がでました。
「コンビ二でよく買うもの」
「好きなテレビ番組」
「家で飼っているペット」
「おこづかいの使い道」
など、報告を読んでいると『へぇ〜』と思うものばかりで
意外な結果に驚いたり、やっぱりと勝手に納得したりと
楽しく読むことができていました。
画像1

4年 介助犬・盲導犬・聴導犬にできることは

画像1画像2
 車いす体験やアイマスク体験を通して予想した
介助犬などができることを、グループに分かれ、
本で確かめています。けっこういろいろな仕事が
できることがわかり、驚いていました。
 木曜日には、実際に仕事の様子を見せてもらい
ましょうね!

楽しかった!!九条ねぎパーティー!

画像1画像2画像3
 1組は1月31日(月),2組は2月1日(火)に九条ねぎパーティーをしました。秋に植えたねぎを地域の村田治夫さんのお世話になってずっと育ててきました。パーティーの日は9時から収穫をしました。料理は「ねぎ焼き」「ねぎスープ」「ねぎのベーコン巻き」と3種類をグループに分かれて作りました。自分たちで作った料理はどれもとてもおいしく,感想では「おいしかった」というものが多かったですが,中には「今までねぎが苦手でしたが,一つ好き嫌いがへりました」や,「お料理の大変さが分かったので,お母さんに感謝したい」などもありました。とてもおいしく,楽しく過ごせたねぎパーティーでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp