京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:103
総数:493323
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

楽しかった!大文字山

画像1画像2画像3
 15日(月)大文字山に遠足に行きました。山を登り始めるとすぐに雨が降り出して,上までいけるだろうかと心配しましたが,みんなの願いが通じたのか,登っているうちにいつの間にかやんでいました。苦労して登り,京都の町を一望しながら,グループごとにお弁当をいただきました。学年で紅葉している自然に親しめた一日でした。

持久走大会の試走に行きました。

画像1画像2
 11月10日(水)に持久走大会の試走に東向公園に行きました。3年生は1・2年生のときより,1周増えて3周走ることになります。1350mと距離は伸びましたが,子どもたちは一生懸命にがんばっていました。
 学校でも中間ランニングをしているので,少しずつ体力をつけて,30日の本大会では十分に力を発揮してほしいと思います。

2年生 おいもパーティー

画像1画像2
末広会の方と一緒に収穫したおいもで、おいもパーティーをしました。

学校のかまどを使い、やきいもをしました。
保護者の方にもご協力いただき、にぎやかなパーティーになりました。

子どもたちは、きれいな黄色のほかほかおいもをおいしそうに食べていました。
給食前で心配していましたが、給食も完食!
育ち盛りの元気な子どもたちです!


2年生 さつまいも収穫!

画像1画像2
10月26日、末広会の方と一緒に植えたさつまいもの収穫に行きました。
今年は、スーパー猛暑だったので、あまり育たなかった・・・と言われていましたが、
いえいえ!
たくさんのさつまいもを収穫することができました。

子どもたちも土の中からぞくぞく出てくるおいもにびっくり!

末広会の方には暑い中、毎日お世話をしていただき、本当に感謝しています。
ありがとうございました。

11月15日(月) 3年 遠足

本日の3年生の遠足は予定通り実施いたします。
曇り空なので,念の為,雨具の用意をお願いいたします。

4年 骨のお話&体重測定

 秋の身体測定をしました。その前に保健の先生から
骨の成長についての話を聞きました。
 骨をじょうぶにさせるために、今日からどんなこと
ができるかな?
画像1

4年 国語「一つの花」グループ意見交流

 国語で取り組んでいる物語文「一つの花」。
4の場面で、それぞれが読み取ったことを少人数の
グループで交流をしました。最後はそのグループで
学習課題に対する答えを考え、まとめました。
 頭を付き合わせて「う〜ん」とうなったり、身ぶり
手ぶりで自分の考えを一生けん命に伝えたりする姿が
印象的でした。
画像1画像2

4年 毛筆書写「秋」

画像1画像2
 へんとつくりのバランスに気をつけて書きました。
半紙に一文字だけを書くのは、文字の位置をとらえ
るのが難しかったですね。

4年・5年 学童大音楽会にむけて

 京都会館に行われる学童大音楽会にむけて
4年生と5年生の合同の練習が始まりました。
 パート別に分かれて練習をした後は、体育
館にみんなで集まり、合唱します。だんだん
とみんな声も出て、きれいにハーモニーが重
なるようになって…きたかな?
画像1

たべものを大切にしよう!

画像1画像2
11月がはじまりました。
今月の給食目標は『たべものを大切にしよう』です。

給食や料理ができるまでには、どんな人が携わっているのか、
また、ひとつひとつのたべものの命について…
いろんな角度でたべものを見つめなおしながら、
感謝の気持ちをもって、味わってたべることを目標にしています。

まずは
「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつから大切にしていきたいですね。




    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp