京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up59
昨日:242
総数:491314
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生 「ふきのとう」の劇をしたよ!

画像1画像2
2年生の国語では「ふきのとう」という単元に取り組んでいます。

「登場人物の気持ちを考えながら読む」ということをめあてとし、子どもたちは毎日頑張って練習をしています。

登場人物になりきるため、お面も作りました!

本番ではみんな、それぞれの役をしっかり演じてくれました。

2年生 ゆうぐであそぼう!

画像1画像2
1年生までは2階まででしか遊べなかった総合遊具。
2年生になって、3階まで、そしてすべり台も使えるようになりました。
体育の時間に遊び方、押さないこと、ゆずり合うことなどを子どもたちに伝えました。

中間休みや昼休みなど、楽しく遊んでいる様子を目にします。

4年 図工 緑化ポスターその2

 絵の具を使って色つけに入っていきました。
葉っぱを表現するために、どんな筆づかいを
するといいのかな?自分でさまざまな「緑」色
をつくって絵を仕上げていってほしいです。
画像1画像2画像3

高学年として!・・・

画像1
 5年生では学年目標を 『FOR THE チーム FOR THE 自分』としています。
これは、
   「FOR THE チーム」・・・なかまのために。 学校のために
 自分のことだけでなく、なかまのことを考えよう。高学年として学校のために動こう ということ。

   「FOR THE 自分」・・・自分のために。 自分たちで考え、進んで行動する。
 自分のことも大切にできるよう、やるべきことをやりきる。高学年として先生の指示 をまつだけでなく自分たちで考えて行動すること。 

 という意味を含んでいます。
 
 6年生と共に学校を引っ張って行ってくれるよう期待しています!
  

さけのアングレス

画像1画像2
今日の給食はさけのアングレスでした。
今まではまぐろだったのですが、
さけになったことのより
よりしっとりした感じがして食べやすいです。
これからも給食をしっかりと
食べていきたいですね。

たてわり活動顔合わせ(2〜6年)

2年生から6年生までの児童で
たてわり活動のグループの顔合わせを行いました。
来週行われる「1年生をむかえる会」を、
温かい雰囲気で行っていけるといいですね。
画像1画像2

4年 体育 リレー

 バトンをうまくつなげて、ベストタイムを目指せ!
回を重ねるたびに、バトンパスが上手になってきて
います。最後は、となりのクラスとの対決が予定されて
います。それぞれのチームのベストな走りがその時間に
できるとよいですね!
画像1画像2

4年 社会 学校で出るゴミ調べ

 学校からどんなゴミが出ているのかな?
給食室や保健室に行って、調査しました。
意外なものが再利用されていることなど、
新たな発見がいくつかありましたよ。
画像1画像2画像3

学年目標は・・・

 今年度3年生担任になりました。1組の畑中と2組の位田です。1年間よろしくお願いいたします。
 3年生の学年目標が決まりました。「助け合い,高め合える3年」です。また,学級目標は,各クラスとも子どもたちと話し合って決めていますので,参観・懇談の折りにご覧ください。
 学級目標の周りには子どもたち一人一人の手形をとってはりました。写真は子どもたちが絵の具を手にぬっている様子です。好きな色を作って楽しみました。筆が手にあたると「こそばい〜」とはしゃいでいました。
画像1
画像2
画像3

給食が始まりました!

画像1画像2画像3
4月12日から給食がはじまりました。
一年生のはじめての給食は、スパゲティのミートソース煮。
口のまわりをトマト色にしながら
もりもり食べて、みごとに完食。

これからも、おいしい給食をつくりますので
たくさん食べてくださいね☆
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/23 家庭訪問(1日目)・4時間授業・フッ化物洗口
4/26 2525えがおの日・銀行振替日・家庭訪問(2日目)・4時間授業
4/27 家庭訪問(3日目) 4時間授業 検尿 ぎょう虫検査(1〜3年)
4/28 家庭訪問(4日目) 4時間授業 検尿 ぎょう虫検査(1〜3年)
4/29 祝日 昭和の日
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp