京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up62
昨日:242
総数:491317
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

LET’S 水泳

何でもがんばる4年生。今は水泳で2つのことを学習しています。
(その1)新しい泳ぎに挑戦しよう。
(その2)長い距離に挑戦しよう。です。
挑戦して「できた」ときの子どもたちの顔はすがすがしさでいっぱいです。
画像1
画像2

立山 1日目  1

画像1
 8:15
6年生 58名 
全員元気に出発しました。




12:28 
交通事情もあり1時間ほど遅れましたが、
尼御前SAにつきました。

いよいよ収穫できるものもあります

画像1画像2画像3
「やさいをそだてよう」で大事に育ててきた野菜達に実がつきはじめました。
収穫間近の日々,支柱を立てたり水やりしたりと,日に何度も挑戦している
子ども達です。一番早く穫れるのは,「ししとう」になるかも・・・
ピーマンもずいぶん大きくなっています。
ミニトマト,ししとう,ピーマン,ナス,オクラ,枝豆とにぎやかなことです。

愛宕山トレッキングに行ってきました!

5月29日(金)に愛宕山トレッキングに行ってきました。
天気に恵まれ、気持ちよく登りきることができました。
頂上は思っていたよりも寒く、ふもとと気温が
約10度違うというのも納得でした。
今回の活動は、7月の立山の雄山登山に
つながる活動であったと思います。
今後もしっかりと力をつけていきたいですね。

画像1画像2画像3

あっという間に・・・

画像1画像2
 このところ,お天気が安定しているので,水やりに精を出していると・・・
あっという間に,花が咲き,小さな実がついてきました。
 えだまめは,まだ芽も出ていない子がいますが,もうしばらくすると,きっと
でてくることでしょう。
 『はつもの』が収穫できるといいなあと思っています。

みさきの家まであと13日

画像1
画像2
もうすぐみさきの家です。子どもたちと同様,楽しみにしています。
先週の金曜日にはフォークダンスをし,今日は校区内ラリーをしました。
フォークダンスでは笑顔が溢れていました。
校区内ラリーでは,安全に気をつけながらコマ図の見方を学習しました。

わーい!植えたよ

画像1画像2
 「やさいをつくろう」の計画で,一人一鉢で,きゅうりやピーマン
オクラにミニトマト,えだまめにナスを植えました。植えた後の
水やりをたっぷりと・・・とみんなでやりに行ったのですが,放課後
どうも水が足らなくて,シナーとしている「ナス」を見た,
地域の村田さんが,「水が入るように。」とおっしゃって,
うまく根付くようにと土をおおってくださっていました。
本当に,感謝,感激の日々です。

愛宕山登山(6年)中止

本日(5/22)予定していました愛宕山登山(6年)は、雨天のため5月29日(金)に延期されます。6年生は、給食がありませんので弁当・水筒をわすれないようにお願いします。

みさきに向けてLET’S TRY

画像1
 先日は,自由参観・みさきの家保護者説明会にご参加いただきありがとうございました。
いよいよ『みさきの家』の野外活動まであとわずかです。
 来週は,校区内ラリーを体験して,みさきの家での麦崎ラリーにつなげていこうと思います。
 全員が元気にみさきの家で活動できるよう,体調管理をしていきましょう!

町探検隊に出発だ

町探検の第1回目,東向日公園に向けて2年生全員が出発しました。
とてもいい天気で,新しい発見がたくさんありました。

画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp