京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up8
昨日:242
総数:491263
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ヒヤシンス

画像1
ヒヤシンスの花が咲き始めました。
教室の中は、とってもいいにおいです。
大切に育てているところです。

学習中

画像1画像2
今日は1年生最後の漢字『音』を学習しました。
漢字が大好きな皆さんです。静かに・ゆっくり・よく見て
書くお約束を守って書いています。


きらきら学習発表会

画像1画像2
 2月17日(水)5時間目にきらきら学習発表会を行いました。
 きらきら学習で学習した「京野菜」「大豆」「九条ねぎ」について一人一人がテーマを選び発表しました。たくさんの参観者の前で緊張していましたが,がんばって発表できました。

共に,友に,生きよう3

画像1
画像2
2月12日(金)に総合的な学習(きらきら学習)で車椅子体験をしました。
車椅子を一人で操作したり,友だちに押してもらったりする中で,「段差があると大変だ」や「押していると,乗っている人の足元が見えない」などの意見が出ました。
どこ子も積極的に参加し,さらに考える力が深まった体験学習でした。

今後は,福祉をテーマに各自で調べ学習を進めていきます。

おおいしすすむ先生の楽しい読み聞かせ

画像1
 2月8日(月)の4時間目に4年生は「おおいしすすむ先生」に読み聞かせをしていただきました。絵本のすばらしさを再確認しました。子どもたちは,とても楽しそうに読み聞かせをきいていて,おおいし先生ワールドに夢中でした。おおいし先生が読まれると,絵本という世界がふれあいサロンいっぱいに広がった感じがしました。
 本を読むコツは「主人公と心でお話をする」ことだそうです。そこからまた新しい発見が見つかるかもしれませんね。
 おおいし先生ありがとうございました。

共に,友に,生きよう2

画像1画像2
 2月5日(金)の総合的な学習で,視覚障害のある浦川さんにきていただきました。浦川さんはとても元気に,わかりやすく子どもたちに視覚障害の立場から話して頂きました。道案内の仕方や,目が見えないってどういうことか教えて頂きました。
 また,子どもたちの質問にもたくさん答えていただき,これから子どもたちの学習に,生き方に,大きく影響しそうです。
 最後に,子どもたちが育てたサクラソウを2つ(ピンク・白)プレゼントすると,大変喜ばれ,見ているこちらも感動していました。

九条ねぎパーティー

画像1画像2
 1月20日・27日に三年生が育てた九条ねぎを使ってねぎパーティーをしました。
ねぎを育てるのにお世話になった村田さんを招待して収穫から調理まで楽しい時間を過ごしました。
 できあがった料理はどれもおいしく,みんな「おいしい。」「おいしい。」といって食べました。

共に,友に,生きよう

画像1
画像2
画像3
4年生の総合的な学習(きらきら学習)では,「共に,友に,生きよう」をテーマに,福祉学習を進めています。国語の「手と心で読む」で学習したことを生かして,点字を実際に打ってみたり,アイマスクをしながら手探りで物を探したり,友達を誘導したりしました。
どの学習にも真剣に向き合う子どもたちです。今週末には,ゲストティーチャーを迎えて,さらに学習を深めていきます。

親と子の百人一首かるた会

 本日は、「百人一首かるた会」があります。
13:30〜15:30です。
 
 受付は、13:15〜となっていますので、宜しくお願いいたします。

一人一鉢

 4年生の子どもたちに,サクラソウの苗を一人一つわたしています。
(苗は買ってきたものではなくて,こぼれ種から育てたものです。)
このサクラソウは,実は子どもたちよりも先輩で今年花がついたら
12才のサクラソウになります。
毎年,花をさかせては夏にこぼれ種を拾い,一つ一つ
大切に育ててきました。
子どもたちにも,花に愛情をもってほしいし,
何よりも,命をつないでいってほしいと思います。

今では,しっかり花の世話をするようになり,花が咲くのを
楽しみに待っている子どもたちです。
何色の花がさくのかな〜?

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp