京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up8
昨日:105
総数:493224
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

九条ねぎパーティー

画像1画像2
 1月20日・27日に三年生が育てた九条ねぎを使ってねぎパーティーをしました。
ねぎを育てるのにお世話になった村田さんを招待して収穫から調理まで楽しい時間を過ごしました。
 できあがった料理はどれもおいしく,みんな「おいしい。」「おいしい。」といって食べました。

共に,友に,生きよう

画像1
画像2
画像3
4年生の総合的な学習(きらきら学習)では,「共に,友に,生きよう」をテーマに,福祉学習を進めています。国語の「手と心で読む」で学習したことを生かして,点字を実際に打ってみたり,アイマスクをしながら手探りで物を探したり,友達を誘導したりしました。
どの学習にも真剣に向き合う子どもたちです。今週末には,ゲストティーチャーを迎えて,さらに学習を深めていきます。

親と子の百人一首かるた会

 本日は、「百人一首かるた会」があります。
13:30〜15:30です。
 
 受付は、13:15〜となっていますので、宜しくお願いいたします。

一人一鉢

 4年生の子どもたちに,サクラソウの苗を一人一つわたしています。
(苗は買ってきたものではなくて,こぼれ種から育てたものです。)
このサクラソウは,実は子どもたちよりも先輩で今年花がついたら
12才のサクラソウになります。
毎年,花をさかせては夏にこぼれ種を拾い,一つ一つ
大切に育ててきました。
子どもたちにも,花に愛情をもってほしいし,
何よりも,命をつないでいってほしいと思います。

今では,しっかり花の世話をするようになり,花が咲くのを
楽しみに待っている子どもたちです。
何色の花がさくのかな〜?

画像1
画像2

チャレンジ竹馬教室

今日はチャレンジ竹馬教室です。
9:10受付の9:30スタートです。
よろしくお願いします。

社会見学(琵琶湖疏水の学習)に行ってきました。

12月8日(火)に琵琶湖疏水の社会見学に行きました。
現地に着くと,インクラインで使われていた線路を歩いたり,
頂上では少し時間をとってグループ学習をしたりしました。
水路のすぐ隣を歩くときは,ドキドキしていたようです。
みんなそれぞれ学習問題の解決に向かっていたと思います。
また,午後には琵琶湖疏水記念館に入り,より詳しく
学習を進めることができました。

お昼は動物園で昼食をとり,少し見学もしました。
社会見学の用意ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

応援ありがとうございました。(持久走大会)

画像1
画像2
画像3
 今日持久走大会がありました。
晴天に恵まれ,子どもたちは450mを3週して
合計1350mを走りきりました。参加者は全員が完走して,
それぞれの成長を感じることができました。
また,子どもたちの走る姿勢・
一生懸命な姿勢に感動しました。
この経験を生かして,何事も続けて取り組んで欲しいと思っています。

 沿道にはたくさんの保護者の方に来ていただき,
あたたかいご声援を送ってくださりありがとうございました。

子どもたちは今日,本当によくがんばったと思います。
お家の人からも「すごかったね」「よくがんばったね」と
ほめてあげてください。

持久走大会に至るまで,体育の用意や生活点検表の提出をして頂き,
ありがとうございました。

もうすぐ【持久走大会】です。

 今年栽培した野菜達も,収穫がほとんど終わって今は「ししとう」と「ピーマン」  を残すのみになってしまいました。
 それでも,子ども達は水やりをがんばっています。
 秋には,『だいこん』の種をまきました。今は葉を間引いているところです。

 写真は,中間ランニングの様子を紹介します。
 来週26日(木)が【持久走大会】です。子ども達は体育の授業と中間ランニングに 励んでいます。ぜひ,みなさまの応援よろしくお願いします。

  
画像1画像2画像3

演劇鑑賞に行きました!

 11月10日(火)に演劇鑑賞に行きました。子どもたちの中には正直面倒だなと思っていた人もいたようですが,実際に行ってみると思っていたよりもおもしろかったと感じた人が多かったようです。自主学習ノートに演劇鑑賞の感想を書いてきていた人もいました。
 今回見たのは劇団四季の「エルコスの祈り」というお話です。エルコスというのはロボットなのですが,人間のような心をもって,みんなを明るく元気にしてくれる存在です。ななめを向いていた子どもたちがエルコスと出会い,共に過ごしていくことでどんどん変わっていきます。しかし,子どもの一人が悪いやつにだまされてしまい,その子どもを守るためにエルコスは消滅していまうというお話なのですが,伝えようとしているメッセージが大変分かりやすかったです。
 どんな人にもいいところがあって,それを大事にしていこう,なかまとともに過ごす日々は大変素晴らしいなど,きっと演劇を見た子どもたち一人ひとりも様々なことを感じ取ることができたのではないかと思います。今回見た演劇はなかなか見る機会がないものかもしれませんが,「また見たい」と感じた児童も多かったので,またどこかでみることができるといいなと思います。
画像1画像2

持久走試走IN東向公園

今日は,1・2時間目に東向公園で持久走大会の試走に行ってきました。
月曜日の朝にも関わらず,子どもたちは元気いっぱい走りきりました。
特にすばらしかったのが子どもたちの応援で,
男子は女子を応援し,女子は男子を応援しました。
東向公園いっぱいに応援が響いて「すごいなぁ」と感じていました。
走っていると,応援が本当に力になります。
そんな応援に支えられ,子どもたちは完走しました。
このままの勢いで,持久走大会に向けてがんばって欲しいと思います。

本番は,大人たちみんなで子どもたちを応援していきましょう。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp