最新更新日:2024/04/19 | |
本日:127
昨日:229 総数:255259 |
刷り始めています。 (4年 図工)
一生懸命に彫った版木を刷り始めています。
出来がった作品を見て喜んでいました。 すてきな作品ができました。 運動場で体育発表会に向けて練習を始めました!(4年 体育)
今週,運動場で初めてソーラン節を踊りました。
子どもたちは,踊るたびに体で踊りを覚えてきています。 来週は,入場時に行う簡単な振り付けを子どもたちと考えます。 「ごんぎつね」を学習しています。(4年 国語)
国語の学習では,「ごんぎつね」を学習しています。
ごんぎつねの世界は,たくさんの自然描写にあふれています。 その一つがこの花。彼岸花です。学校でも咲いています。 日本の秋の自然について紹介しながら, ごんと兵十の気持ちの変化に着目して読んでいきます。 10月1日は中秋の名月です。(4年 理科)
涼しい気候になり,月を見るのも最適な時期になってきました。
理科の学習でも,月や星の位置の変化について学んでいます。 中秋の名月,または翌日(10月2日)が満月なので,可能であればお月見を兼ねて午後8時と午後9時の月の位置を観察するのをご協力いただけると助かります。 友だちと日課を英語で聞き合いました。(4年 外国語活動)
外国語活動「What time is it?」では,
時刻と日課について英語で親しんでいます。 今日はクラスの友だちの起きる時刻や夜ご飯を食べる時刻などを 尋ね合いました。子どもたちは楽しんで英語に触れていました。 本の紹介カードを学校図書館に展示しています。(4年 国語)
4年生の国語「事実にもとづいて書かれた本を読もう」の学習で,
図書室の本を題材に紹介カードを書きました。 子どもたちは,あらすじや読んでほしい所を中心に上手に 書くことができました。 一生懸命 彫っています。(4年 図工)
彫刻刀に少しずつ慣れてきました。
みんな,集中して取り組んでいます。 安全に学習できるように引き続き気をつけて見ていきます。 学んだことを新聞にしてまとめています。(4年 総合的な学習)
地球温暖化による影響で生じている問題や温暖化を防ぐために
自分たちができることを,グループ毎に分かれて本やインターネットで調べました。 今週は,調べたことを基に新聞にしてまとめています。 ●環境標語を考えました。(4年 総合的な学習)
総合的な学習「わたしたちの地球」では,地球温暖化による影響で生じている問題や温暖化を防ぐために自分たちができること(エコライフチャレンジ)を学習しています。
学習したことを基に地球環境を守るための標語づくりを行いました。 以下,子どもたちの作品です。 ・ぼくたちに 出来る事から やっていこう ・エコライフ みんなで協力 心がけ ・努力して CО₂を へらそうよ ・生物に ゴミをあたえず 守る地球 ・人々の 住んでる地球 守りぬく これから,学んだ事を新聞にまとめて発表の準備をします。 祇園祭について勉強しています。(4年 社会)
社会「昔から続く京都府の祭り」では,祇園祭について学習しています。
平安時代から続く京都の代表的なお祭りはどのようにして続けてきたのかを考え,継承する取組や地域の人々の努力や願いについて理解していきます。 今年は,新型コロナウイルスの影響で山鉾巡行は中止となりましたが,ご家庭でも,粽や祇園祭に関する物があればお話ししていただけると助かります。 |
|