京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up24
昨日:215
総数:252239
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は、4月10日(水曜日)10時30開式です。 受付は10時〜10時15分です。

図画工作 のぞいてみると

図画工作「のぞいてみると」の学習がはじまりました。
箱の中に自分だけの世界を作っていきます。

画用紙で木を作ってみたり…
一枚一枚葉を切ってみたり…
アルミホイルで作っているのは…さてなんでしょう

完成が楽しみになる活動でした。
画像1
画像2
画像3

理科 顕微鏡をのぞくと…

理科の学習では,前回学習した花のつくりを確認しました。
そしておしべから花粉を採取し,顕微鏡で観察です。
中々はっきり見られず,はじめは苦戦していましたが,はっきりと見えた時には

「すごい!」
「こんな風になってるんや!」

と感嘆の声が聞かれました。

画像1
画像2
画像3

社会科 米づくりのさかんな地域

社会科の学習では,米作りのさかんな地域についての学習をしました。
実際の米袋から表示を読みとり,産地はどこなのか,なんという品種なのか等を調べました。

学習の中で,多くの労力や工夫がされているお米をこれからも大切に食べていきたいという声も聞かれました。
画像1
画像2
画像3

図画工作 言葉から思いを広げて

図画工作「言葉から思いを広げて」の学習で描いた作品の鑑賞をしました。
物語から想像を広げ,自分なりの世界を表現しました。

友達の作品がどのように描かれているか,近くに行ってみてみたり,自分の席から心惹かれる色や形を探してみたりとじっくり,作品を鑑賞することができました。
画像1
画像2
画像3

2学期の身体計測

身体計測がありました。
夏休みからの成長を計測しました。

1学期と同様に密を避けるため,教室前の廊下で行いました。
2学期も早寝早起きを心がけ,健康にすごしてほしいと思います。
画像1
画像2

体育 走り幅跳び

2学期の学習がはじまり,体育の学習もがんばっています。

走り幅跳びでは,踏み切りがうまくいくよう自分たちで助走の距離を調整するところからのスタートです。
タン・タ・タンのステップで踏み切れるよう,何度もチャレンジして自分の距離を見つけました。
次の学習では,空中での姿勢を意識して,記録を伸ばせるよう練習します。
画像1
画像2

夏休み作品展鑑賞

先週には,夏休み作品展がありました。
色々な学年の力のこもったすてきな作品を鑑賞しました。
少し短い夏休みでしたが,それぞれのすてきな夏休みを作品から感じることができました。
画像1
画像2

夏休み作品展

26日(水)より,夏休み作品展がはじまります。
子ども達の夏休みの頑張りが伝わるすてきな作品が並びました。
画像1
画像2
画像3

2学期始業式

2学期がスタートしました。
1学期に引き続き,教室での放送による始業式でしたが,姿勢を正して一生懸命校長先生のお話に耳を傾けていました。

まだまだ暑い日々が続きますが,2学期も元気にすごしてほしいと思います。
画像1
画像2

1学期終業式

本格的なスタートは6月からだった1学期。
本日終業式を迎えました。
教室で放送による終業式。
聴こえてくる校長先生の声にしっかり耳を傾け,集中して話を聞くことができていました。

23日間の夏休みが始まります。
いつもとは違う夏休み。
また8月24日に皆さんがそろって登校してきてくれるのを待っています。
健康や安全に注意して,有意義な夏休みを過ごしてくださいね。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

配布文書

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風等緊急時の措置について

家庭学習のために

家庭学習用ビデオ

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp