京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up70
昨日:215
総数:252285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は、4月10日(水曜日)10時30開式です。 受付は10時〜10時15分です。

地球温暖化とわたしたちの生活について調べていきます。(4年 総合的な学習)

総合的な学習では,「地球温暖化とわたしたちの生活」をテーマに学習しています。夏休みに行ったエコライフチャレンジをこれからも続けて,一人ひとり地球環境を守るために電気やエネルギーを大切に使って生活してほしいです。                            これからは,地球温暖化による影響で生じている問題や温暖化を防ぐために自分たちができることをグループ毎に分かれて調べていきます。

画像1

「要約」について学習しています。 (4年 国語)

国語「要約するとき」の学習で要約について学びました。
要約とは,話や本,文章の内容を短くまとめることをいいます。
説明文で要約する際は,くり返し出てくる言葉や全体のまとめに着目することが大切です。
子ども達は,とても難しく感じていましたが,
これから学習で要約する機会はふえてくるので,
少しずつ慣れてほしいと思います。

画像1
画像2

雨水のゆくえ1(4年理科)

画像1
画像2
画像3
理科では,雨水の行方と地面の様子について学習しています。
今日は,「水は,どのように流れていくのだろうか」という学習問題について考えました。
「雨水は,排水溝まで流れるよ。」「高い所から低い所かな。」「最後は溜まって,みずたまりができるんじゃない?」と予想を立ててから,地面の傾きを調べ,水を流して観察しました。
「やっぱり,低い所へ流れるな。」「窪みに溜まった!」と水の流れていく様子を興味深く見ていました。

垂直や平行な直線のかき方を学習しました。(4年 算数)

算数「垂直・平行と四角形」の学習で,三角定規を2つ使って垂直や平行な直線をかく学習しました。三角定規を工夫して使って垂直や平行な直線を描くのに難しく感じていましたが,やり方が分かれば上手にかくことができてきました。 ご家庭でも,教科書p72にOQコードがありますので見れる方は参考にして下さいね。

画像1

疎水物語知っていますか。(4年 社会)

社会科「自然災害から人々を守る」の学習では,
大雨や台風など自然災害への備えや防災について学習しています。

災害用の備蓄品として,学校でもこの「疏水物語」を常備しています。
賞味期限は作られてから10年間も持つそうです。
緊急時にとても役立つ優れものですね。
子どもたちは,京都市上下水道局の方に感謝していました。

画像1

夏休み作品展の鑑賞しました。(4年 図工)

自分の作品と比べながら,熱心に1年生から6年生の作品の工夫している所を鑑賞していました。
どの学年もすてきな作品でした。
鑑賞を通して,これからの作品づくりに生かしてほしいです。

画像1
画像2

小型ハードル走をしました。(4年 体育)

 初めての小型ハードル走で,まだまだハードルを跳ぶ際に怖がる子がたくさんいました。練習をくり返し,自分に合ったインターバルを見つけ,小型ハードルを調子よく走り越える動きを身に付けてほしいです。
 まだまだ暑さが続いているので,水分補給を行い,いつもより短い時間で学習しています。


画像1

4年生になって,初めて学年で集まりました。

 体育館で間隔を取り,4年生になっての初めての学年集会をしました。
2学期の学習面・生活面で意識してがんばってほしいことや2学期の行事について短い時間で話ました。
 2学期は体育発表会もあるので,学年で絆を深めてパワーアップしてほしいと思います。

画像1

夏の思い出を俳句にしました。

夏に関する事や夏休みの思い出を俳句に表しました。
いつもと違った夏休みですが,
夏の思い出を.5・7・5で書き表していました。


画像1
画像2

ツルレイシ,観察しました。(4年 理科)

まだまだ暑い日が続きますが,
ツルレイシを観察しました。
ツルレイシにはたくさん実ができていました。
また,実が変色して枯れているものもありました。
夏休み前と比べてちがいがはっきりしました。
この後,ツルレイシはどうなるかを考えて観察プリントにかきました。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

配布文書

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風等緊急時の措置について

家庭学習のために

家庭学習用ビデオ

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp