京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:200
総数:254713
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

3年生 図工

図工の学習で,粘土を使いました。
今回は,「切ってかき出してくっつけて」という単元なので,たこ糸や割り箸などの用具を使って,どんどん切って,かき出していき,そこから想像するものを作ろうという活動でした。
用具を使うと,手とはまたちがった形になることを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

3年生 走り幅跳び 助走が大切?? ふみきりが大切??

 今日から9月になりますが,まだまだ暑い日が続いています。子どもたちは日陰や適宜水分補給を行いながら,体育の学習に取り組んでいます。
 夏休み前に雨などで中止になり,久しぶりの体育でしたが,今日は走り幅跳びをしました。暑いので,跳び方やコツを最初に教室で映像などを見ながら確かめ,どうしたら記録が伸びるか考えました。

 授業の後半は実際に運動場に出て跳んでみました。
   「もっと前で踏み切ると記録が伸びそう。」
   「助走が長すぎたかも!」
   「テレビでは,跳ぶ時に腕をふっていたで。」
と,それぞれ記録を伸ばすポイントに注目しながら,練習する姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

3年生 書写 「力」作!?誕生

 毛筆で「おれ」と「はね」に気を付けて,「力」という文字を書きました。久しぶりだったので,始筆・送筆・終筆を思い出しながら練習しました。前回の授業から少し間隔はあいていたものの学習したことを思い出しながら,丁寧に書いていました。

 今回は小筆を使って学年と名前を書くことにも挑戦しましたが,思うように書けなかったり,字が潰れてしまったりと難しい様子でしたが,何度も挑戦する中で

「次は書けるかも」

と最後まで諦めず,一生懸命書いていました。
画像1画像2

3年生 2学期 最初の給食

 夏休み明けの子どものたちの楽しみの一つだった給食が今日から開始となりました。今日のメニューは
・こがたコッペパン     ・ほうれんそうのソテー 
・イタリアンスパゲッティ  ・牛乳
でした。

 前日から,「明日スパゲッティやで。」「おかわりできるかなー。」と楽しみにしていました。久しぶりの給食でしたが,とても嬉しそうに食べていました。

画像1画像2画像3

3年生 作品展鑑賞♪

2学期3日目の今日は,夏休作品展の鑑賞をしました。

とても真剣に見入っていた子ども達。

来年は何にしようかな…^^



みんなで過ごすうちに,少しずつ学校での生活リズムを取り戻しているようです。


明日から給食が始まります。
ご準備よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

3年生 2学期スタート!!

少し短い夏休みが終わり,いよいよ2学期のスタートです。

初日は,少しドキドキした様子の子ども達でしたが,お話をよく聞いて落ち着いて過ごしていました。

1日目は,宿題をていしゅつしたり,作ってきた作品をクラス皆の前で発表したりしました。

2日目は,作品展に向けて作品紹介カードを書き,作品紹介の続きもしました。


2学期もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

作品のすてきなところを見つけよう

 夏休み作品展を鑑賞しました。

「やっぱり6年生の作品はすごいな。」
「1年生の作品,かわいいね。」
「この作品,来年の自由研究の参考にしよ。」
「冬休みは自由研究ないのかな?」

と作品を鑑賞する中で,たくさん刺激を受けていた子どもたち。ただ作品を見るだけでなく,作品のすてきなところを一生懸命,作品カードに書いていました。
 

画像1
画像2

3年生 ぜひ,お越しください!

 明日から3日間,夏休みの自由研究を展示した作品展が始まります。子どもたちは,作品の見てほしい所や工夫したところ,頑張ったところを作品カードに記入しました。
 もしかしたら,夏休み中にお家の方にもアドバイスをいただいたかもしれませんが,子どもたちが一生懸命作った力作が揃いました。
 ぜひ,3年生の作品を見に来て頂けたらと思います
画像1画像2画像3

3年生 2学期 始動

 例年より少し短い夏休みが終わり,二学期が始まりました。
子どもたちが元気に登校してくる中,今日は正門と東門にPTAの方々が立ってくださり,あいさつ運動が行われました。暑い中,自由研究の作品など荷物もある中で,元気に登校してくれました。

 休み明けということで,まだまだ本調子じゃない様子も見られましたが,子どもたちの元気な声や明るい笑顔が教室に戻ってきたことが,とてもうれしく感じました。

 子どもたちにとっては一学期が短かった分,二学期の活動が長く感じるかも知れません。体調面に気をつけつつ,二学期もみんなで楽しみながらパワーアップしていけるように見守っていきたいと思います。


画像1画像2画像3

3年生のみなさん お元気ですか?

 さて,いよいよ来週の月曜日(8月24日)から2学期が始まりますね。やっとみんなに会えるので,月曜日がとても楽しみです。

 夏休み中の体調はどうですか? 
 暑い日が続いていますが,しっかりと水分を取っていますか?
 夏バテしていませんか?   大きな怪我はしていませんか?
 夏休みの課題は,終わりましたか??

 先生たちも2学期に向けて,掃除や教室の机の高さ調整などをしました。久しぶりの登校となりますね。何か困ったことや心配事がある時は相談してくださいね。

 24日も厳しい暑さが予想されると思うので,水筒や汗拭きタオルを準備し,登校する際には黄帽を着用して,安全に登校してくださいね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

配布文書

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風等緊急時の措置について

家庭学習のために

家庭学習用ビデオ

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp