京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up25
昨日:238
総数:255395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

理科「植物の成長と水の関わり」

理科室での活動が開始しました。
今回は,水を吸収した植物は,葉のどこから水蒸気として出ていくのか…を調べる顕微鏡を使った活動でした。
気孔を探すのに苦労をしながらも,見えた時の喜ぶ子ども達の様子が素敵でした。
画像1画像2

お家で遊ぼう\(^^)/ニコニコ大作戦〜NO.9〜

お家で遊ぼう\(^^)/ ニコニコ大作戦〜NO.9〜

もうすぐ学校が再開します。学校が再開する頃にはだいぶ気温も上がっているのかなと思います。ご家族で公園など安全な場所で挑戦しながら暑さにも慣れてほしいと思います。
動画を貼り付けてありますので,ご参照ください。スマホから見ることができない時は長押しをしてダウンロードすれば見ることができるようです。

1「足裏パス
・オレンジのボールは手でパス。
・青のボールは足の裏でパス。
・ボールは同時に二つ持つことがないようにする。

2「足裏パス&キャッチ
・オレンジのボールは上に投げて自分でキャッチ
・青のボールは足裏でパスして返す。

3「ポイ&パス
・緑のボールは上に投げて自分でキャッチ
・ピンクのボールは手でパスして返す。

<今日の学習>
音楽「おぼろ月夜」歌えるかなぁ…


金曜日は学習相談日です。登校する人は忘れ物がないようにしっかりチェックしよう。持ち物は以下の通りです。
・健康観察カード
 ・「大切さん」などの封筒
・学習が終わった課題(冊子やノートなど)

お家で遊ぼう\(^^)/ ニコニコ大作戦〜NO.8〜

お家で遊ぼう\(^^)/ ニコニコ大作戦〜NO.8〜

今回の仲良し大作戦のテーマはボールです。前回は1人でしたが,今回は2人で頑張ります。ご家族で公園など安全な場所で挑戦してください。いろいろバリエーションを考えたり笑ったりしながら遊んで下さい。
動画を貼り付けてありますので,ご参照ください。スマホから見ることができない時は長押しをしてダウンロードすれば見ることができるようです。

1「上下パス
・オレンジのボールは下からパス。
・青のボールは上からパス。

2「バウンド&ループ
・ピンクのボールはふわっとパス
・緑のボールはバウンドさせてパス

3「トラップ&ポイ&キャッチ
・パスされたボールをボールで弾く。
・持っているボールをパス
・弾ませたボールをキャッチ

<今日の学習>
ガブガブ先生は食いしん坊です。86円のパンを10個とx円のジュースを1本買ったら代金はy円になりました。
Xとyの関係を式に表わしましょう。

学校が再開できたときのために,しっかり準備はできていますか。
良い準備は良い結果を生みます。逆に準備を怠れば悪い結果を招きます。
物事の成否は準備8割ぐらいの気持ちでいてほしいです。

金曜日は学習相談日です。登校する人は忘れ物がないようにしっかりチェックしよう。持ち物は以下の通りです。
・健康観察カード
・参加申し込み承諾書
・インターネットのアンケート
・学習が終わった課題(冊子やノートなど)

動画に関するお知らせ

現在動画を5本上げていますが、スマホから見ることができない場合があるようです。
見ることができない場合、対象となる動画を長押ししてダウンロードをしてみて下さい。

よろしくおねがいします。

お家で遊ぼう\(^^)/ニコニコ大作戦〜NO.7〜

お家で遊ぼう\(^^)/ ニコニコ大作戦〜NO.7〜

今週前半は雨ですね…こんな時こそニコニコ大作戦です(^^)
家庭内でできるものを二つ紹介しておきます。
みんなできるかな?♪♪

「グーパー」…手と足を閉じたり開いたりします。

1「グーパー レベル1
 手を閉じる時は足を開く。
 手を開くときは足を閉じる。

2「グーパー レベル2
手は,グー・パー・グー・パー・グー・パー
足は,グー・パー・パー・グー・パー・パー のくり返しです。

<今日の学習>
今日は家族対抗漢字選手権です。1分間でできるだけ多くの漢字を書きましょう。
テーマだけ提示しますのでご家族で遊びながら学習して下さい。

第1問・「草かんむりの漢字をできるだけ多く書こう。」
第2問・「言べんの漢字をできるだけ多く書こう。」


毎日しっかり学習できているかな。冊子については一度解いて終わりにならず,繰り返し学習し,しっかり理解して説明できるレベルを目指そう。わからないところは学習相談日を利用しましょう(^^)

お家で遊ぼう\(^^)/ ニコニコ大作戦〜NO.6〜

お家で遊ぼう\(^^)/ ニコニコ大作戦〜NO.6〜


今回の仲良し大作戦のテーマはボールです。ご家族で公園など安全な場所で挑戦してください。遊びながら頭と体を上手に使えるようになれば嬉しいです。いろいろなバリエーションがあります。自分だけの動きを考えるのも面白いです(^^)
 今回は分かりやすく動画もつけてみたので参考にしてください。それぞれのタイトルをクリックすると動画を見ることができます。

「地面タッチキャッチ」

「バウンドキャッチ」

「お手玉」

<今日の学習>
今回は京都市の難読地名クイズです。興味を持ったら京都についていろいろ調べてみよう。
1・百々町
2・朱雀
3・先斗町
4・太秦
5・羽束師

学校からの課題も学習であり,興味のあることや疑問に感じたことを自ら学ぶのも学習です。

お家で遊ぼう\(^^)/ ニコニコ大作戦〜NO.5〜

お家で遊ぼう\(^^)/ ニコニコ大作戦〜NO.5〜

今日は暑い!!気温と共にテンションも上がってきます!!
勉強頑張りたい放題ですね(^^)

でも…熱中症が心配です。
しっかり対策をして過ごしましょう。

〜気を付けるべきポイント〜
食事・休養・運動
適切な水分補給
部屋の温度や湿度 などです。

〜おすすめ予防法〜
霧吹きを吹きかけて気化熱で体温を下げる。
15度前後の水で手のひらを冷やす。


今回の仲良し大作戦です。悩むことや失敗することを前提の課題です。一緒に試行錯誤しながら挑戦してもらえると嬉しいです。

「ボールと一緒に」
1…背中合せに座って,2人の間(腰)でボールを挟み立ちあがる。
2…うつ伏せで向かい合って,おでこでボールを挟み立ちあがる。
3…向かい合って,おでこやお腹でボールを挟んで移動。
4…背中合わせで腰や背中にボールを挟んで移動

<今日の学習>
1・日本国憲法の三つの原則について説明しよう。
2・三権分立について説明しよう。
*それぞれキーワードを言って終わりにならないように,しっかり説明しよう。

これぐらいは説明できてほしいかな。できなかった人は…
生活を見直して今まで以上に勉強を頑張りましょう。

お家で遊ぼう\(^^)/ ニコニコ大作戦〜NO,4〜

お家で遊ぼう\(^^)/ ニコニコ大作戦〜NO,4〜

<タッチ&キャッチ>
・片方がボールを持って二人で向かい合います。
・ボールを上に投げて,お互いに手のひらをタッチ。
・落ちてくるボールを投げていない人がキャッチ。
*ボールを上に投げてから落ちてくるまでに地面を触ったり,ジャンケンをしたり,いろいろ挑戦してみよう。


もちろん学習も頑張ってください。
電話で学習の状況を確認していますが,自信をもって「頑張っています」といえるように計画的に学習をしていきましょう。もちろんリフレッシュも必要です。メリハリをつけて頑張りましょう。

第1問,次の漢字の読み方を答えましょう。全て動物です。
・海豚
・河馬
・子守熊
・大熊猫

動物以外にも,植物や食べ物など普段使わないような使い方をするものもあります。興味があったら調べてみよう(^^)


第2問,5年生の復習です。
6つの大陸と3つの海洋をかいて,簡単な世界地図を作ってみよう。

お家で遊ぼう\(^^)/ ニコニコ大作戦〜NO.3〜

お家で遊ぼう\(^^)/ ニコニコ大作戦〜NO.3〜

頭を使う遊びを今まで紹介してきました。今回は相手との駆け引きを楽しみながら遊んでほしいです。2つ紹介しますが,有名な物で今回も子どもたちは体験済みだと思います。

1・手押し相撲
向かい合って立ちます。
お互いに手のひらで押し合って相手のバランスを崩す。
バランスを崩して足が動いたら負けです。
*慣れてきたら片足立ちで挑戦するのも面白いです。

2・握手相撲
向かい合って握手をして立ちます。
右手で握手をしたら右足で立ちます。
ゆっくりと押したり引いたりして相手のバランスを崩します。(*力任せにしない)
足が動いたら負けです。

今回はもう一つ…将棋です。思考力が深まるのでお勧めです。また,将棋は武道やスポーツと同じく礼に始まり礼に終わります。「お願いします」「ありがとうございました」と相手に敬意を表すことが大切です。また勝負は「参りました」と自分で負けを認めることで勝負がつくのも面白いと思います。もちろん負けたくありませんが(^^;)
いきなり将棋はハードルが高いと思えば,簡略化した見た目もかわいい動物将棋というものもあります。実物があったりインターネットを利用できたり,挑戦できる環境にあるならば,ぜひ一度はご家族で挑戦してもらいたいと思います。

さてさて,もちろん学習も…
第1問
2分の1×2分の1=4分の1 になる理由を,図を使いながら説明しよう。

第2問
 「基本的人権の尊重」で,国民の義務に当てはまらないものはどれでしょう。
・子どもが教育を受ける義務。
・仕事について働く義務。
・税金を納める義務。

お家で遊ぼう\(^^)/  〜ニコニコ大作戦♪NO,2〜

お家で遊ぼう\(^^)/  〜ニコニコ大作戦♪NO,2〜

 明日からG.Wです。できないことに目を向けるよりも,何ができるかをいろいろ試行錯誤しながら楽しんでほしいです。今回も遊びを紹介しますので,気になるものがあればご家族一緒に遊んで下さい。

「10を言ったらダメ」
1・二人で交互に数字を言い合う。
2・一回に言える数字は3つまで
3・1から順に数字を数え,10を言った方が負け。

「棒けしゲーム」
 ピラミッド状に棒を描きます。その棒を順番に消していきます。(写真右図)
1・一列であれば,何本でも消すことが出来ます
2・斜めに消すことは出来ません
3・どこの段から消してもかまいません
4・端から必ずしも棒を消す必要はありません(真ん中に1本とかでもOK)
5・パスは出来ません(お互いに必ず1本は消しましょう)
6・消した棒を貫通することは出来ません」

 どちらのゲームも,自分が小学生の時に遊んだものをふと思い出しました。そしてこのゲームは必勝法と呼ばれる方法があります。子どもたち自身が遊びながらその方法を考え出すことができると面白いかなと思います。
 
 もうひとつ子どもたちが好きそうな遊びとして「マッチ棒クイズ」を出題しておきます。
「3−8=5」は1本,「2×9=8」は2本動かして正しい式に直してください。

今回の学習は…ご家族で一緒に挑戦して下さい。
 算数科「対称な図形」という単元のP25に「やってみよう」というものがあります。いろいろな図形ができて面白いと思います。ご家族でいろいろな図形に挑戦してもらいたいです。
 国語科「季節の言葉〜春の息吹〜」(P38/39)というものがあります。春の言葉を集めて俳句・短歌大会を開いてほしいです。いつも授業では子どもたちの柔軟な発想に驚かされることもあり,とても面白いです。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

配布文書

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風等緊急時の措置について

家庭学習のために

家庭学習用ビデオ

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp