京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up134
昨日:229
総数:255266
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

お家で遊ぼう\(^^)/ ニコニコ大作戦〜NO.3〜

お家で遊ぼう\(^^)/ ニコニコ大作戦〜NO.3〜

頭を使う遊びを今まで紹介してきました。今回は相手との駆け引きを楽しみながら遊んでほしいです。2つ紹介しますが,有名な物で今回も子どもたちは体験済みだと思います。

1・手押し相撲
向かい合って立ちます。
お互いに手のひらで押し合って相手のバランスを崩す。
バランスを崩して足が動いたら負けです。
*慣れてきたら片足立ちで挑戦するのも面白いです。

2・握手相撲
向かい合って握手をして立ちます。
右手で握手をしたら右足で立ちます。
ゆっくりと押したり引いたりして相手のバランスを崩します。(*力任せにしない)
足が動いたら負けです。

今回はもう一つ…将棋です。思考力が深まるのでお勧めです。また,将棋は武道やスポーツと同じく礼に始まり礼に終わります。「お願いします」「ありがとうございました」と相手に敬意を表すことが大切です。また勝負は「参りました」と自分で負けを認めることで勝負がつくのも面白いと思います。もちろん負けたくありませんが(^^;)
いきなり将棋はハードルが高いと思えば,簡略化した見た目もかわいい動物将棋というものもあります。実物があったりインターネットを利用できたり,挑戦できる環境にあるならば,ぜひ一度はご家族で挑戦してもらいたいと思います。

さてさて,もちろん学習も…
第1問
2分の1×2分の1=4分の1 になる理由を,図を使いながら説明しよう。

第2問
 「基本的人権の尊重」で,国民の義務に当てはまらないものはどれでしょう。
・子どもが教育を受ける義務。
・仕事について働く義務。
・税金を納める義務。

お家で遊ぼう\(^^)/  〜ニコニコ大作戦♪NO,2〜

お家で遊ぼう\(^^)/  〜ニコニコ大作戦♪NO,2〜

 明日からG.Wです。できないことに目を向けるよりも,何ができるかをいろいろ試行錯誤しながら楽しんでほしいです。今回も遊びを紹介しますので,気になるものがあればご家族一緒に遊んで下さい。

「10を言ったらダメ」
1・二人で交互に数字を言い合う。
2・一回に言える数字は3つまで
3・1から順に数字を数え,10を言った方が負け。

「棒けしゲーム」
 ピラミッド状に棒を描きます。その棒を順番に消していきます。(写真右図)
1・一列であれば,何本でも消すことが出来ます
2・斜めに消すことは出来ません
3・どこの段から消してもかまいません
4・端から必ずしも棒を消す必要はありません(真ん中に1本とかでもOK)
5・パスは出来ません(お互いに必ず1本は消しましょう)
6・消した棒を貫通することは出来ません」

 どちらのゲームも,自分が小学生の時に遊んだものをふと思い出しました。そしてこのゲームは必勝法と呼ばれる方法があります。子どもたち自身が遊びながらその方法を考え出すことができると面白いかなと思います。
 
 もうひとつ子どもたちが好きそうな遊びとして「マッチ棒クイズ」を出題しておきます。
「3−8=5」は1本,「2×9=8」は2本動かして正しい式に直してください。

今回の学習は…ご家族で一緒に挑戦して下さい。
 算数科「対称な図形」という単元のP25に「やってみよう」というものがあります。いろいろな図形ができて面白いと思います。ご家族でいろいろな図形に挑戦してもらいたいです。
 国語科「季節の言葉〜春の息吹〜」(P38/39)というものがあります。春の言葉を集めて俳句・短歌大会を開いてほしいです。いつも授業では子どもたちの柔軟な発想に驚かされることもあり,とても面白いです。
画像1画像2画像3

お家で遊ぼう\(^^)/  〜ニコニコ大作戦♪〜

お家で遊ぼう\(^^)/  〜ニコニコ大作戦♪〜

 急に気温が上がり暑くなってきました。まだまだ体が熱さに慣れていないと思います。家の中にいても熱中症になることがありますので,適切な水分補給や換気などをしながら遊んでもらえると嬉しいです。

遊び1「言うこと〇〇,やること〇〇」これは,子どもたちもやったことがあると思います。いろいろなパターンで楽しんでください。
1・Aの人がかける声を復唱し,Aの人が指示した通りにBの人が少しジャンプする。
2・方向は前後左右の4種類。

(例1)
A「言うこと一緒」 B「言うこと一緒」
A「やること一緒」 B「やること一緒」
A「右」      B「右」(右へジャンプ)

(例2)
A「言うこと一緒」 B「言うこと一緒」
A「やること逆」  B「やること逆」
A「前」      B「前」(後ろへジャンプ)


遊び2「くつひも結び」親子でチャレンジしてみて下さい。
1・二人で手をつなぐ。
2・空いている方の手を使い,協力して靴ひもを結ぶ。


次は…あまり笑顔になりませんが,大反響の学習です。
お家の人から子どもたちに質問して下さい。子どもたちの説明に納得していただければ合格です。
納得できなければ…復習ですね♪
Q1 円周率は3.14ですが…なぜ3.14なのか説明してみよう。
Q2 ものが燃える前と燃えた後の空気にはどのような違いがあるか説明しよう。

お家で遊ぼう\(^^)/

お家で遊ぼう\(^^)/

 笑顔は広がります。繋がります。楽しいから笑顔になるのではなく,笑顔だから楽しくなる。そんな気持ちをもって毎日を過ごしています。ご家庭でも笑顔が増える材料として遊んでもらえると嬉しいです。

遊び・1「お絵かき」
空中に右手で△を,左手で□を同時に描きます。
慣れてきたら逆にしてみたり他のものを描いたりします。

遊び・2「ジャンケン」
2人で向き合い,間にボールなどを置きます。
ジャンケンをして勝ったら相手の肩を触る。
        負けたら触られないように一歩下る。
        あいこは間にあるボールを取る
慣れてきたら… 勝ったら触られないように一歩下る。
        負けたら相手の肩を触る。
        あいこは間にあるボールを取る

次は…あまり笑顔にならないかも。学習です。
お家の人から子どもたちに質問して下さい。子どもたちの説明に納得していただければ合格です。
Q1 線対称な図形ってどんな図形ですか。点対称な図形ってどんな図形ですか。
Q2 空気はどんな気体からできていますか。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp