京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up165
昨日:173
総数:252165
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は、4月10日(水曜日)10時30開式です。 受付は10時〜10時15分です。

体育 パスゲーム

元気に体育で活動しています。
チームに分かれて,作戦を考えながら対戦しています。
画像1
画像2

図画工作 うつしたかたちから

色々な容器を使って,様々なな形をうつしました。
その作品を友だち同士で鑑賞しあいました。

ここは何?
この形おもしろい!

と楽しそうな声が聞こえてきました。
画像1
画像2

体育 じんとりゲーム

体育の学習の時間にじんとりゲームを学年でしました。
相手の陣地をとれるように,一生懸命走り,じゃんけんしました。
しっかりとルールを守ってできるよう,学習しました。

教室に帰るタイミングで,きれいな虹が出ていました。
画像1
画像2
画像3

図画工作 コロコロぺったん

図画工作の学習で,ローラーを使った造形遊びをしました。
グループで1枚の模造紙に,ローラーや手を使って色々な色や形を表しました。
今回の学習を生かし,次の「うつしたかたちから」を学習します。
画像1
画像2

生活科 チューリップの球根を植えよう

チューリップの球根を植えました。
まずは固くなった土をほぐして,新しい土を加えます。
ふわふわになった土を敷き,チューリップの球根を植えました。
最後に少し土をかけ完成です。

チューリップの花が咲くころには,みんなは2年生!
花が咲くのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

生活科 チューリップの球根の観察

チューリップの球根の観察をしました。
触ってみると,ぱりぱりの皮があり,中は白くなっていることをしっかりと観察しました。
「どうやって植えればいいのかな.」と楽しみにしている様子でした。
画像1
画像2

係活動をはじめています

子ども達で考えながら,係活動が動きはじめました。
図書係では本の読み聞かせをしたり,音楽係ではけんばんハーモニカの演奏をしたりしています。
これからいろいろな企画をしてくれることが楽しみです。
画像1
画像2

音楽 にほんのうたをたのしもう

音楽の学習でわらべ歌を学習しています。
「おちゃらかほい」では,歌に合わせて手遊び・じゃんけんをして大盛り上がりです!
画像1
画像2

算数 かたちづくり

算数の学習でかたちづくりをしました。
棒を使っていろいろな形を作ったり,1本だけ動かして違う形に作り替えたり…
ゲームのようですが,しっかりと頭を働かせ学習しています。

画像1
画像2

生活科 あきといっしょに

生活科の学習で宮ノ森児童公園へ秋をさがしに行きました。
公園に着いて秋をさがしはじめると,
「ぼうしつきのどんぐり!」
「きのこがはえてる!」
「きれいな色の葉っぱや!」
自分たちですてきな秋を見つけることができ,子ども達は満足そうでした。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp