京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up210
昨日:173
総数:252210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は、4月10日(水曜日)10時30開式です。 受付は10時〜10時15分です。

社会見学

 21日(月)に,京都市学校歴史博物館と京都タワーへ社会見学に行きました。
 京都市学校歴史博物館では,昔の小学生が使っていた教科書や食べられていた給食など,様々なものが展示されていました。子どもたちは「今自分が使っているものと違う!」と驚いている様子でした。京都タワーでは,タワーのてっぺんから京都市の街の様子を眺めました。京都市の道路の一部が碁盤の目になっていることや,大きな建物が多いことなど,いろいろなことに気づいていました。
 子どもたちにとって多くの学びがあった一日になったと思います。
画像1
画像2
画像3

社会見学 〜ワコール〜

画像1
 今日ワコールへ社会見学に行きました。パワーポイントを使って,「ワコール」について詳しくお話を聞かせていただきました。また10階のガラス越しから,京都市のまちの様子を見させていただきました。京都タワーや大文字山など,京都ならではのものをたくさん見ることが出来ました。子どもたちにとってとてもよい経験が出来たと思います。ワコールのみなさんには感謝でいっぱいです。

3年 水泳学習

画像1
 みんなが大好きな水泳学習!今日は,クロールの手の動かし方を練習しました。明日から,クロールで泳ぐ練習を頑張ります!

体育 リレーで一つになる!

画像1画像2
 大きなかけ声をかけながらトラックを走ってウォーミングアップ!そのあと班対抗のリレーを行いました。班で相談しながら,チーム力をあげていきます!結果はいかに?勝っても負けても楽しそうに取り組んでいた3年1組の体育の時間でした。

総合遊具は安全に。 〜体育科〜

本日,体育の学習で,総合遊具での遊び方について学習しました。3年生からは最上階まで上ることができますので,安全に十分気をつけるよう指導しました。皆,笑顔で楽しんでいました。
画像1
画像2

水曜日はイングリッシュデイ!

画像1画像2
 毎週水曜日はイングリッシュデイです。3年生はパワーアップタイムの時間に,楽しくABCソングを歌いながら,アルファベットを体で表現していました。みんなノリノリです!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp