京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up200
昨日:173
総数:252200
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は、4月10日(水曜日)10時30開式です。 受付は10時〜10時15分です。

光のプレゼント

画像1
画像2
画像3
火曜日に透明のパックでどんな風に光を通すかを楽しみました。

今回はその第二弾で,パックにペンやビニールで色を付けて,色のついた影の出方を楽しみました。

とても天気が良かったので,白い板にとても綺麗に色の模様が映り,「きれい」「楽しい」とたくさんつぶやきながら学習していました。

タワーのようにグループみんなの作品を積み上げて影を楽しむ班もありました。

光のプレゼント第一弾!

画像1
画像2
画像3
透明なパックやケースに光を通して,影の映り方を楽しみました。

明日は,ここに色を付けたら,どんな風に光を通すか試します。

とっても楽しみな様子の子どもたちでした。

トマトを植えたよ

画像1
画像2
画像3
トマトの観察をしました。
国語科で,観察するポイントを学習した後,大きさや数,形,色,手触り,におい,思ったことなど,細かく丁寧に観察することをめあてに,みんな一生懸命観察カードに書いていました。

図工「はさみのアート」

画像1画像2
白い画用紙に,好きな形や好きな線をたくさんかいて切ったあと,黒い画用紙に並べると,何かに見えてきた!!
図工が大好きな子どもたちは,最後まで生き生きと活動していました。

校区探検に行きました♪

画像1画像2
青空の下,二年生は生活科の学習で校区探検に行きました。
歩きながら,町の「お気に入り」を見つけていきました。
建物や人,看板など様々なところに目を向けていました。

これから,何回か探検に行く予定です。

校長室にようこそ!

 1・2年生が生活科で「学校たんけん」を行いました。2年生は学校の中を細かく調べたり,先生たちにインタビューしたり,教室しょうかいカードを作成したりと,早くからていねいに準備を進めていました。1年生にわかりやすくするにはどうすればよいのか,グループで話し合いながら一生懸命取り組みました。いよいよ,学校たんけん本番です。校長室にもたくさんのお客さんが来てくれましたよ。2年生がお手本になって,ちゃんとあいさつをして入ってきてくれました。また,来てくださいね。
画像1画像2

図書館オリエンテーション

二年生になって初めて,図書室に行きました。
今日は図書館司書の先生が図書館の使い方などについてオリエンテーションをしました。
そして,面白い本も読んでもらい,更に読書への意欲を高めた子が沢山いたようです。
画像1
画像2

1年生を連れて学校探検!

今日は,一年生を連れて学校の特別教室を案内しました。
二年生の子どもたちは,先生にインタビューをして,それぞれの教室の紹介ポスターを作り,準備をしてきました。
いざ一年生を案内してみると,なかなか難しいようでしたが,先輩として,一年生に優しく声をかけながら,最後まで仲よく探検することができました。
 
画像1
画像2

楽しい音楽!

画像1画像2
「ひょうしをかんじてリズムをとろう」の学習です!初めて聞いた曲なのに,思わず体が動きだし,隣のお友だちと手をあわせてリズムを感じていました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/16 運動委員会たてわり活動
12/17 個人懇談会20日(金)まで
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp