京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up42
昨日:215
総数:252257
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は、4月10日(水曜日)10時30開式です。 受付は10時〜10時15分です。

初めての彫刻刀

 今日はみんなが楽しみにしていた図工の日、
そう、彫刻刀を初めて使う日でした!
 彫刻刀の種類や使い方を確認した後、いざ実践!
慎重に集中して取り組んでいました。
初めは思うように彫れなかった人も、少しずつ慣れて
「楽しくなってきた!」
という声も聞くことができました。
 まだまだたくさん彫っていきます。
 次もけがに気を付けて頑張ろうね♪
画像1
画像2
画像3

楽器を使って

 音楽の学習では,音の組み合わせを考えて,歌と合わせて演奏をしました。
4人の班で演奏する楽器や順番を決めてリズムよく演奏します。
4人でタイミングを合わせるのが難しかったですが、何度も練習して協力して演奏することができるようになりました!
画像1
画像2

ペース走

 今週から4年生の体育はマラソン大会に向けて「ペース走」をしています。
火曜日は必死で10分間を走ってふらふらになっていた人がたくさんいましたが,木曜日は同じ10分でも
「まだいける!」
「火曜日より2周多く走れた!」
とうれしい声を聞くことができました。
しっかりと自分のペースがつかめてきているようです!
画像1
画像2
画像3

お弁当、おいしかったよ!

 少し早目のお昼でしたが、お弁当をぺろりと食べていました。
朝早くからお弁当のご準備、ありがとうございました!!
画像1
画像2

「よっちょれ」大成功!!

 いよいよ運動会本番、今日は緊張しながらもいつもよりうんと張り切って踊っていました!
終わった後の子どもたちの笑顔が全力でやり切ったことを語っていました。

おうちの皆様、今日は温かい応援をありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

明日は運動会!

 いよいよ運動会が明日に迫りました。
明日はこれまでの練習の成果を発揮してくれることでしょう。

4年生の出番は、
プログラム6番「100メートル走」、
プログラム11番「よっちょれ〜絆を深めてどっこいしょ〜」
です。

今日は早めに休んで、明日に備えてくださいね!
応援よろしくお願いします!!
画像1

学校内の防火器具や設備を調べました。

社会科の学習で,火事から学校を守るためにどのような消防器具があるか,班ごとに調べました。学校内には,消火器や消火栓,防火扉,防火バケツ,火災報知器,火災警報機などが至る所にあり,火災に備えて多くの設備があることが分かりました。
画像1
画像2

全校練習リレー

 今年から高学年リレーに出場する4年生。5・6年生と競う人もいます。
全力で走っている様子はさすが高学年、迫力があってかっこよかったです!
画像1
画像2

全校練習綱引き

 今日の全校練習は、各色ごとに応援団の練習全校競技の綱引き・大玉ころがし・リレーの練習をしました。
 綱引きはチームワークが大切です。
声を出しながら、どの色の人もとても気合が入っていました!
画像1
画像2
画像3

全校練習大玉ころがし

 大玉ころがしもチームワークが大切です。
特に、外側にいる4年生が、ボールが端に来た時に落とさないようにがんばらないといけません。
ドキドキしながらも、楽しそうに練習していました!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/25 人権朝会,銀行引き落とし日
11/26 4年環境学習(堀場製作所)
11/28 5年社会見学(三菱自動車)
11/29 4年社会見学(琵琶湖疏水)
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp