京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/25
本日:count up275
昨日:116
総数:120051
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2月12日(水)2時より入学説明会と半日入学を行います。4月から入学予定の子どもたちと保護者の方が対象です。よろしくお願いします。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

初めての彫刻刀

 今日はみんなが楽しみにしていた図工の日、
そう、彫刻刀を初めて使う日でした!
 彫刻刀の種類や使い方を確認した後、いざ実践!
慎重に集中して取り組んでいました。
初めは思うように彫れなかった人も、少しずつ慣れて
「楽しくなってきた!」
という声も聞くことができました。
 まだまだたくさん彫っていきます。
 次もけがに気を付けて頑張ろうね♪
画像1
画像2
画像3

楽器を使って

 音楽の学習では,音の組み合わせを考えて,歌と合わせて演奏をしました。
4人の班で演奏する楽器や順番を決めてリズムよく演奏します。
4人でタイミングを合わせるのが難しかったですが、何度も練習して協力して演奏することができるようになりました!
画像1
画像2

ペース走

 今週から4年生の体育はマラソン大会に向けて「ペース走」をしています。
火曜日は必死で10分間を走ってふらふらになっていた人がたくさんいましたが,木曜日は同じ10分でも
「まだいける!」
「火曜日より2周多く走れた!」
とうれしい声を聞くことができました。
しっかりと自分のペースがつかめてきているようです!
画像1
画像2
画像3

お弁当、おいしかったよ!

 少し早目のお昼でしたが、お弁当をぺろりと食べていました。
朝早くからお弁当のご準備、ありがとうございました!!
画像1
画像2

「よっちょれ」大成功!!

 いよいよ運動会本番、今日は緊張しながらもいつもよりうんと張り切って踊っていました!
終わった後の子どもたちの笑顔が全力でやり切ったことを語っていました。

おうちの皆様、今日は温かい応援をありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

明日は運動会!

 いよいよ運動会が明日に迫りました。
明日はこれまでの練習の成果を発揮してくれることでしょう。

4年生の出番は、
プログラム6番「100メートル走」、
プログラム11番「よっちょれ〜絆を深めてどっこいしょ〜」
です。

今日は早めに休んで、明日に備えてくださいね!
応援よろしくお願いします!!
画像1

学校内の防火器具や設備を調べました。

社会科の学習で,火事から学校を守るためにどのような消防器具があるか,班ごとに調べました。学校内には,消火器や消火栓,防火扉,防火バケツ,火災報知器,火災警報機などが至る所にあり,火災に備えて多くの設備があることが分かりました。
画像1
画像2

全校練習リレー

 今年から高学年リレーに出場する4年生。5・6年生と競う人もいます。
全力で走っている様子はさすが高学年、迫力があってかっこよかったです!
画像1
画像2

全校練習綱引き

 今日の全校練習は、各色ごとに応援団の練習全校競技の綱引き・大玉ころがし・リレーの練習をしました。
 綱引きはチームワークが大切です。
声を出しながら、どの色の人もとても気合が入っていました!
画像1
画像2
画像3

全校練習大玉ころがし

 大玉ころがしもチームワークが大切です。
特に、外側にいる4年生が、ボールが端に来た時に落とさないようにがんばらないといけません。
ドキドキしながらも、楽しそうに練習していました!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/18 就学時健診
11/19 6年「匠」ふれあい事業(金属工芸品)
11/21 マラソン大会
11/22 3年社会見学(日新電機)
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp