京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up223
昨日:194
総数:255126
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

ピーマンの観察をしました!

画像1画像2画像3
 ピーマンを植えてから約2週間が経ちました。畑に観察に行くと「ピーマンの赤ちゃんができてる!」と子どもたちは大興奮♪よく見てみると小さいピーマンができていました。「かわいい!」とにっこりしていました。引き続き水やりも頑張っていこうと思います!

20日(金)のピーマンです

少ししおれているピーマンもいくつかありました。

でも,毎日二年生の日直さんと四組さんがしっかり水をあげてくれています。

元気に育ちますように…
画像1
画像2
画像3

元気に育っています!

画像1画像2
 先週の金曜日に植えたピーマンが元気に育っています。今日から1・2組と4組の日直が協力して水やりをします。花が咲いている苗もありました!これからも成長が楽しみです☆

パート3♪

朝は雨が沢山降っていましたが,活動するころには,傘を差さずとも大丈夫な程度になりました。「みんなのパワーはすごいね!」と話しました。

10日間の間はしっかり水をあげること,葉や茎に虫がついていたり腐っていたりしたらすぐとること,そして,愛情をかけて育てることの三つを教わりました。

どんなピーマンがなるか楽しみです♪
画像1
画像2
画像3

パート2

一人一つの苗を,土に穴を掘るところから丁寧に植えています。

大きく育ちますように…
画像1
画像2
画像3

ピーマンを植えました♪

待ちに待ったピーマンを植えました。
京果からお二人,JAからお一人と,教育委員会からも先生が来て下さりました。

ふれあいサロンでは,ピーマンや他の野菜についてもクイズなどで学び,驚いたり新しい発見をしたりしていました。

植え方も丁寧に教えて下さり,子どもたちからも,大切に育てようとしている様子が伝わってきました。

元気に育ってくれるといいな♪
画像1
画像2
画像3

図工 鑑賞

以前から描いていた,「ひみつのたまご」が完成し,鑑賞会をしました。
友だちの作品の良いところを見つけて,メッセージを書きました。
集中して,一生懸命活動していました。
画像1
画像2
画像3

水あそび

画像1
画像2
画像3
水遊びの学習にも慣れてきた子どもたち。
顔を水につける,もぐる,うく,進むの順番で,楽しみながら少しずつ頑張っています。

校区探検 第三弾

今回はぞうグループを中心に校区探検に行きました。
公園が多いことや,お店や会社を確認し,最後は内河原児童公園で楽しく遊びました。
画像1
画像2
画像3

書写

ペンを使って,お手本を見ながらカタカナを丁寧に書きました。
自分の書いた字とお手本を比べて,次に気を付けるところをじっくり考えました。
とっても集中して取り組み,書き終えると満足そうな顔をしていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/5 運動会
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp