京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up14
昨日:215
総数:252229
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は、4月10日(水曜日)10時30開式です。 受付は10時〜10時15分です。

ランチルームの学習がありました

はじめての食に関する学習がランチルームでありました。
「おはし名人になろう」というめあてで,おはしの使い方について学びました。
いつもと違う場所での給食,いつも以上においしそうに食べていました。
画像1
画像2

あさがおもどんどん大きく!

生活科で育てているあさがおもどんどん育っています。
教室で観察し,支柱を立てました。
これからさらに成長するのが楽しみです。
画像1
画像2

算数 いろいろなかたち

算数「いろいろなかたち」の学習をしました。
ご家庭で集めていただいた箱を,グループで協力して似ているかたちごとに分けました。
友だちと声をかけ合って,いろいろな分け方ができました。
画像1
画像2

おそうじもすっかり上手に!

掃除の時間の姿も,すっかり板についてきました。
ぴかぴかの教室で勉強すると,勉強もはかどります。
画像1
画像2

やぶいたかたちからうまれたよ2

自分達の作品で使わなかった色画用紙を使って,共同作品も作りました。
友だち同士で相談しながら作っている姿が,とてもほほえましく感じました。
画像1
画像2

やぶいたかたちからうまれたよ1

図画工作「やぶいたかたちからうまれたよ」では,色画用紙を破り,いろいろな形の紙を組み合わせて,何に見えてくるか考えました。
紙をくるくる回していると,さっきまで見えていたものが違う物に見えてきたりと新しい発見がいっぱいありました。
画像1
画像2

本となかよし

図書室で本を借りたり,返したりする学習をしました。
休み時間も自分たちで図書室に行けるようになりました。
これからもたくさん本を読んでほしいと思います。
画像1画像2

フレンドわくわくタイム顔合せ

たてわり活動「フレンドわくわくタイム」の顔合せがありました。
緊張した顔でそれぞれの教室へ行き,他の学年のお兄さん,お姉さんとあいさつをしました。今年ののたてわり遊びの内容を相談する中で,だんだん慣れてきて笑顔も見られるようになりました。
今年一年を通して,たくさん遊んでどんどん仲良くなっていってほしいと思います。
画像1画像2

リレーあそび大会

学年でリレーあそび大会をしました。
各クラス6チーム作り,全部で12チームで楽しくリレーをしました。
順番に競争をし,大盛り上がりでした。
画像1
画像2
画像3

いくつといくつ

画像1画像2
算数「いくつといくつ」の学習で,おはじきゲームをしました。
10のおはじきが円の中にいくつ入って,いくつ入らなかったかを数え,10はいくつといくつでできているのか考えました。
これからの算数の学習に重要な学習です。お家でも「10は4と何?」などクイズを出してみてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 プール開き,4年エコライフチャレンジ,児童会あいさつ運動28日まで,カラーテスター28日まで
6/18 スクールカウンセラー,フレンドわくわくタイム
6/19 ALT
6/20 6年モノづくりの殿堂・工房学習
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp