京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up207
昨日:184
総数:256051
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

理科 雲と天気の変化

画像1
画像2
雲と天気の変化の関わりを調べるために観察をしました。今日は曇り空で変化がわかりづらかったですが、明日明後日、天気は下り坂ということで、変化を感じられるのを楽しみにしています。

図書館オリエンテーション

画像1
画像2
画像3
司書の先生によるオリエンテーションがありました。本の探し方や図書館の使い方を改めて知りました。「カーリル」という蔵書検索ソフトを使って本を探してみると、関連図書がわかりやすく調べられ、子どもたちも「おー!」と声を上げていました。たくさん本を読んでほしいと思います。

社会科 私たちの国土

画像1
画像2
画像3
地球儀や地図帳を使って、日本の位置を知りました。調べる中でたくさん出てきた疑問を、次回から追及していきます。

体育科 パワーアップ体操

画像1
画像2
画像3
これからの体育のはじめに行う準備体操をそれぞれ作りました。友だちとペアでするものもあり、楽しく運動のスイッチを入れることができると思います。2組は4組の児童とも交流しながら楽しく学習しました。

外国語 Unit1

画像1
外国語の学習が始まりました。ALTに自分の好きなものと名前を伝えるという課題に向けて学習を進めます。スモールトークで友達と体の調子を聞き合いました。「ナイス!グレイト!」などリアクションを取って楽しくコミュニケーションをとりました。

道徳 のび太に学ぼう

画像1
画像2
画像3
2組の道徳は「のび太に学ぼう」という単元でした。のび太を通して、自分がどんな性質を持っているかを考えました。今の自分を正しく分析することで、自分はどう生きたいのかがわかるという話をし、それぞれがどんな風に生きたいかを考えました。

図画工作 心のかたち

画像1
画像2
画像3
自分の心の様子をとらえ、色や形で表現しました。思い思いに表現する中にこれまでに学習した技法をちりばめていて、個性的な作品ができあがりました。

算数 整数と小数

画像1
画像2
単元の終わりということで、練習問題に取り組みました。教科書の問題に取り組んだ後はそれぞれがレベルアップするために必要だと思う学習に取り組みます。今の自分に何が必要なのか考えることは難しいことですが、少しずつ練習していこうと話しています。難しく感じる児童にはプリントを配布し、それぞれの考えに応じてみんなで取り組んでいます。

理科 雲と天気の変化

画像1
画像2
画像3
花のつくりの単元に引き続き、観察のポイントをおさえながら、予想を立てました。雲の様子について様々な予想が出たので次回以降、観察を通して確かめていこうと思います。

国語科 銀色の裏地

画像1
画像2
画像3
登場人物の関係を図に表しました。友だちと相談したり、自分で挑戦してみたりと学び方を試行錯誤しながら、ゴールを目指します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp