京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/11/30
本日:count up67
昨日:23
総数:147848
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度 就学時健康診断 令和2年11月25日(水)13:40〜半日入学入学説明会 令和3年 2月 9日(火)午後〜

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

「浄水場の役割を学びました」(社会)

普段,蛇口からひねると出てくる水。
この水がどのようにしてきれいにされているのか
学びました。

京都市の上下水道局のキッズページには
浄水場の役割についての分かりやすく動画で説明しています。
飲み水になるまでにたくさんの機械を使って
水をきれいにしていると分かりました。

画像1

ツルレイシ,成長しています!(4年 理科)

6月初めに,学校園に植え替えたツルレイシ。
順調に育っています。
来週,子ども達は観察をします。楽しみにしていてね!


画像1

図書館の達人になろう(4年 国語)

学校司書の先生に学校図書館と地域の図書館の役割について学びました。
これから,本を探したい時や学習に関する書物を読みたい時には
学校司書の先生に声をかけて読書にさらに親しんでほしいです。
(*学校司書の先生は毎週水曜日と金曜日に来られます。)

画像1

4年生になって初めての習字の学習 (4年 書写)

点画の筆使いに気を付けて「花」という漢字を書きました。
姿勢や筆の持ち方に気を付けて,一生懸命書きました。

画像1
画像2
画像3

漢字辞典の使い方を学びました。(4年 国語)

漢字の読み方,成り立ちや意味,使い方などを
知りたい時に使う漢字辞典。

調べた方は3つあります。
1つ目は,「音訓さくいん」(音訓引き)
2つ目は,「部首さくいん」(部首引き)
3つ目は,「総画さくいん」(総画引き)
QRコード(二次元コード)でも動画で説明があるので,
家でも確認してみてねと話しました。


画像1
画像2
画像3

直列つなぎ・へい列つなぎを学びました。(4年 理科)

理科「電池のはたらき」の学習では,
2個のかん電池のつなぎ方によって,
モーターの回る速さや豆電球の明るさがどのように変わるかを実験をしました。

2個のかん電池を違う極どうしでつなぐ(直列つなぎ)では,
モーターが速く回り,豆電球は明るくなりました!

それに対して,同じ極どうしでつなぐ(並列つなぎ)では,
1このかん電池のときと変わらないと学びました。


画像1
画像2
画像3

「バトンパスを意識して走っています!」(4年 体育)

体育の学習では,チームごとに分かれてリレーに取り組んでいます。
リレーで勝つためのポイントは,バトンの渡し方です。
まだまだ,上手にできませんが何度も練習して
チームで協力して学習しています。

画像1
画像2

まだいるカモ (4年 理科 )

5月の終わりから 学校のプールにはカモがいます。
今週も,ひなたぼっこをしていました。
こんな会話をしているのでしょう。

「学校が始まって,みんな楽しそうカモ」

「これから暑くなるけど,元気に過ごしてほしいカモ」

これから暑い日が続きます。
水分をしっかりと取って,元気に過ごせるように声かけしていきます。
画像1

「自分だけのまぼろしの花を想像して表しています」(4年 図工)

今週の図工の学習は,誰も見たことのないまぼろしの花を想像して
表しています。
自分だけのまぼろしの花がどのように咲くのか,とても楽しみです

画像1
画像2

モーターを使った実験をしました。(4年 理科 電池のはたらき)

理科の電池のはたらきの学習では,
かん電池を使って,プロペラを付けたモーターを回しました。

子ども達は,回路に電流が流れるとモーターが回ることを確認し
電池のはたらきについて興味を持って学んでいました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

台風等緊急時の措置について

配布文書

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

家庭学習のために

家庭学習用ビデオ

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp