京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up107
昨日:162
総数:255767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

大きくなあれ,九条ねぎ

冬休みに入る前に,九条ねぎの観察をしました。
「そろそろ食べられるかな」「お鍋に入れたいな」と色々な声が聞かれました。
冬休みが明けたら,時機を見て収穫したいと思います。
画像1
画像2

食育授業「みかん」その後

食育授業のおみやげに頂いたみかんを全校のみんなに配りに行きました。
どのクラスでも「おいしそう」と喜んでもらえ,3年生の子どもたちは「おいしいよ!」と紹介していました。
画像1
画像2

校外学習(学校歴史博物館・京都タワー)その4

学校歴史博物館の後は,京都駅まで町の変化を確認しながら歩き,京都タワーへ行きました。
京都タワーの展望台から京都の町を見下ろすと,新しい発見をたくさんしていました。
「学校見えるかなあ?」
「ワコールのビルが見える!」
子ども達の楽しそうな声がたくさん聞こえました。
画像1
画像2

校外学習(学校歴史博物館・京都タワー)その3

学校歴史博物館での体験活動は,昔のノートと鉛筆である石盤と石筆の体験です。
昔は,ノートではなく学校に置いている石盤と石筆で勉強していたことを聞き,子ども達はとても驚いていました。
画像1
画像2
画像3

校外学習(学校歴史博物館・京都タワー)その2

学校歴史博物館ではクラスごとに分かれて,見学と体験をしました。
見学では,昔の学校の様子についてたんけんノートをもとに見て回りました。
オルガンの昔の言い方や,学校給食や教科書のうつりかわりに気づきました。
画像1
画像2
画像3

校外学習(学校歴史博物館・京都タワー)その1

校外学習で学校歴史博物館と京都タワーに行きました。
学校歴史博物館は,元開智小学校を利用した博物館です。
まずは講堂で,京都全体の学校の歴史についてお話を聞きました。
画像1
画像2

食育授業「みかん」その3

最後は,手作りみかんジュースを作りました。
自分たちでむいたみかんを絞り,できたてのみかんジュースをみんなで一緒に飲むと,よりおいしく感じました。
おみやげで持って帰ったみかんをお家でもおいしく食べてもらえればと思います。
画像1
画像2
画像3

食育授業「みかん」その2

次は,みかんの食べやすいむき方を教わりました。
上手くむけた時には,「できた!」「きれいに分けられた!」と嬉しそうな言葉が聞こえました。
一口食べると「甘い!」「いつものと違う!」と驚きの入った声も聞かれました。
画像1
画像2
画像3

食育授業「みかん」その1

京都青果合同株式会社との連携による食育授業の取組として,和歌山県有田市よりゲストティーチャーを招き,みかんについての食育授業がありました。
まずは,みかんの種類やみかんの育て方,甘いみかんの見分け方について教えていただきました。
画像1
画像2

文化芸術による子供の育成事業ー巡回公演事業ー

文化芸術鑑賞会を行いました。
体育館は能舞台に変身し,狂言「柿山伏」と能「羽衣」を鑑賞しました。
鑑賞した後には狂言ワークショップがあり,代表の子ども達は舞台上で「柿山伏」の一節を演じました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp