京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/20
本日:count up39
昨日:79
総数:145242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度 就学時健康診断 令和2年11月25日(水)13:40〜半日入学入学説明会 令和3年 2月 9日(火)午後〜

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

リースを作りました☆

大切に育てたアサガオのつるを集めて,リースを作りました。
ぐんぐん伸びたつるを支柱からはずして,輪にするのは少し大変そうでしたが,どの子も楽しそうに取り組んでしました。

画像1
画像2
画像3

かみざらコロコロ♪その2

 「画用紙を細長く切って貼ってみよう!」「カラフルにしてみたよ!」と,子ども達はとても楽しみながら,取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

かみざらコロコロ♪その1

 図工で「かみざらコロコロ」を学習しています。転がり方を試しながら,どのように組立てるかを考えました。その後に,模様や飾りを付けました。
画像1
画像2
画像3

お話から想像して・・・

 図画工作科で,お話を聞いてその世界を想像し,絵を描きました。
「アサギマダラはきれいな模様のちょうちょだから・・・こんな感じかな?」「遠くまで飛ぶから,頑張って飛んでいる絵にしよう。」など,たくさん想像して考えながら,お話の世界を絵に表していました。
画像1
画像2
画像3

うみのかくれんぼ!

 国語で「うみのかくれんぼ」を学習しました。教科書の「うみのかくれんぼ」から,はまぐりやたこ,もくずしょいの隠れている場所や体の仕組み,隠れる方法などを読み取りました。
 子どもたちは「たこって,こんなに体の色が変わるんだね!すごい!」「もくずしょいは,海藻に変身することができるのか!」と生き物のすごさに驚いていました。
 そして,他の隠れている生き物について調べました。カレイやヘコアユ,クマノミなど,自分が「すごい!」と思う生き物を選んで文章を読み,カードにまとめていました。おうちに持って帰った時にぜひ見てあげてください。

画像1
画像2
画像3

お掃除,頑張っています☆

 毎週,教室の掃除をしています。机を運んだり,ほうきを使ってゴミをはいたり,床を拭いたりとみんなで協力して頑張っています。教室がピカピカになると気持ちがいいですね♪
画像1
画像2
画像3

おおきさくらべをしました。

算数科で「おおきさくらべ」を学習しています。
今日は,同じ大きさのコップにいくつ分,水が入ったかを調べて,
どちらがどのくらい多く水が入るかを比べました。
「○○さんの牛乳パックのほうが,コップ2こ分多く水が入ったよ!」
と子ども達は楽しみながら,取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

とびあそび!

体育科で「とびあそび」を学習しています。

輪から輪へピョンピョンピョンとリズムよく跳びうつっていました。

体を慣らした後には,ゴム跳びにも挑戦しました。

足首,ひざ,太もも,腰の高さに少しずつゴムの高さを上げていき,

高く跳べるように助走をつけたり,足を高く上げたりしながら,

熱心に取り組んでいました。

画像1画像2画像3

すなやつちとなかよし♪

生活科で「すなやつちとなかよし」を学習しました。

土を集めて泥団子を作ったり,水をかけて砂の山を崩したり,

子どもたちはとても楽しみながら,砂や土と仲良くなっていました。

画像1画像2画像3

夏を見つけたよ☆ その2

 夏も少し終わりに近づいてきているので,ヒマワリやアサガオは元気がなく,枯れてきていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

台風等緊急時の措置について

配布文書

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

家庭学習のために

家庭学習用ビデオ

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp