京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up169
昨日:162
総数:255829
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

4年 社会見学に行ってきました

社会見学に行ってきました!

蹴上浄水場では,ろ過装置の洗浄するところを見せてもらいました。

とても大きな施設で,子どもたちは驚いていました。

暑い中でしたが,楽しく安全に行動することができていました。

なによりも,自分たちで声を掛け合い行動する姿がとてもよかったです。


画像1
画像2
画像3

歴史の学習で学んだことをタブレットでまとめました。(6年 社会)

社会科「縄文のむらから古墳のくにへ」の学習で学んだことをタブレットで新聞にしてまとめました。教科書の資料を活用して,とても素晴らしいまとめができました。
子どもたちは歴史の学習に大変,熱心に取り組んでいます!
次の単元からは,奈良や京都を中心とした学習が進みます。ご家庭でも奈良や京都の歴史散策をしていただけると助かります。

画像1
画像2
画像3

アイロンをかける学習をしました。(6年 家庭科)

画像1画像2
家庭科「夏をすずしくさわやかに」の学習で,アイロンの使い方を学習しました。給食で使用するナフキンを使って,丁寧に生地を伸ばしてアイロンをかけることができました。

シャボン玉

画像1画像2画像3
 生活・生活単元の学習でシャボン玉を作りました。
 前日に3年生が頑張って調合してくれた「シャボン玉液」に砂糖を加えたものと,市販のシャボン玉液を用意しました。
 最初にストローで市販の液を使ってシャボン玉づくり。それなりに楽しめましたがなかなかうまく「玉」にならない人もいました。
 そこで次に学校で調合した液をつかって大きな筒を使ったりハンガーや団扇の骨,穴のあいたかごなどを使ってシャボン玉つくりをしました。
 色もきれいで大きなシャボン玉が作れたり,たくさんのシャボン玉を一度に作れたりととても楽しくシャボン玉遊びができました。

1年生 生活科 せんせいとなかよしだいさくせん その2

画像1画像2
 インタビューが終わると,「上手でしたね。」と,お褒めの言葉をかけてくださった方もおられ,にこにこで帰ってきた子もいました。
 今日はお忙しくてインタビューができなかった教職員の方もおられました。明日からもインタビューを頑張りたいと思います。

5年生 水泳学習

今日の水泳学習では,自分のめあての向かって泳ぎの練習をしました。
梅雨明けして午後からは気温も上がり,子どもたちは気持ち良さように
クロールや平泳ぎに挑戦していました。
熱中症対策と感染予防をしながら,安全に気を付けて学習していきます。
画像1
画像2

1年生 生活科 せんせいとなかよしだいさくせん その2

画像1画像2
 いよいよインタビューに出発です!!
 自分の名前を言い,インタビューを進めていきました。「好きな食べ物は,なんですか。」など,先生のことを知るためのインタビューをしました。インタビューしたことは,プリントにしっかりと書き込んでいきました。

1年生 生活科 せんせいとなかよしだいさくせん その2

画像1画像2
 生活科の『せんせいとなかよしだいさくせん その2』が始まりました。もっと祥豊小学校の教職員のみなさんと仲良くなるために,インタビューをしたいと考えました。
 チームを作って,質問を考え,インタビューの練習をしました。慣れてくると,プリントを見ずに話せる子も増えてきました。
 次は,いよいよインタビューに出発です!!

児童朝会 6月

今月の児童朝会では,放送委員会からの発表がありました。
放送委員会は,毎日,朝休みや給食時間に校内放送をしています。
まずは,放送室の中を動画で紹介してくれました。
次に,曜日ごとの放送担当者や流している音楽に関するクイズをしました。
楽しみながら,放送に関することが学べました。
画像1
画像2

4年生 理科

牛乳パックで育てていたツルレイシの葉が5,6枚出てきたので畑に植え替えをしました。
茎を折らないように気を付けて,パックから取出し,そっと植え替えました。
「毎日少しずつだけど,くきが伸びてるね。」「葉っぱがギザギザしている。」と,うれしそうに話していました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp