京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:72
総数:255446
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

4組 授業参観

タブレットを使った学習を見ていただきました。
自分のめあてに向かって,一生懸命取り組んでいました。
画像1画像2

4年生 授業参観

算数では,分度器やコンパスを使って平行四辺形を書くことに挑戦しました。
角の開き具合に注意して,正確に書こうとしていました。
国語では,本の紹介カードを作りました。初めに読んだ感想やじっくり読んだ感想を比べて,相手に伝わるように工夫して書いていました。
画像1
画像2

1年生 あじさい読書週間の読み聞かせ

画像1
画像2
 今週は,あじさい読書週間です。今日のパワーアップタイムは,教職員による読聞かせでした。1年1組には,6年生の先生が来てくださり,『じゅげむ』を読んでくださいました。先生の味のある読み聞かせに,「寄席みたい!」と,興奮気味の子もいました。
 みんなでじゅげむの名前を読んだりして,お話の世界に入り込んでいました。

1年生 あじさい読書週間の読み聞かせ

画像1
画像2
 今週は,あじさい読書週間です。今日のパワーアップタイムは,教職員による読み聞かせでした。1年2組には,2年生の先生が来てくださり,『あおくんときいろちゃん』を読んでくださいました。優しく語り掛けるような先生の声に,子どもたちはうっとり聞き入っていました。
 あじさい読書週間は明日までですが,これからも本に親しむことができる1年生を目指します。

4年 使った後の水

社会の学習で「使った後の水」について学習しています。

今日は,グループで使った後の水は,「どこを通って」「どのようにきれいになって」「どのに行く」のかを予想しました。

全単元と結びつながら予想する姿が見られました。

しっかり学習内容を覚えられているなと,感心しました。


画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室

火・水・金曜日の放課後まなび教室では,宿題をした後に,塗り絵や工作をしています。
夏の季節の工作では,うちわ作りに挑戦しています。
うちわの枠に障子紙を貼って,流れ星やクワガタ等の飾りを切って貼りつけていきます。
まなび教室の丁寧に教えていただいて,子どもたちは,楽しんで作っています。
どんなうちわが出来上がるか,完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年生 総合的な学習の時間

「京都市のほかの小学校のお友達と交流しよう」というめあてに向かって,祥豊小学校を紹介する動画を撮りました。
花がいっぱいの中庭・楽しい遊具・井戸水や鯉の池など,祥豊小学校のすてきなところを紹介します。
どこから撮ればいいのか,どんな説明をしたら相手に伝わるのか,グループで考えて,リハーサルをしてから,いよいよ本番です。
どんな紹介動画が完成するのか楽しみです。

画像1
画像2
画像3

1年生 算数科 計算カード

画像1
画像2
 算数科の『たしざん(1)』の学習で,計算カードを使った練習に入りました。初めて見る計算カードに,子どもたちは興味津々でした。中には,「お兄ちゃんが使ってた!」と,ご家庭での練習の様子を覚えているお子さんもいました。
 宿題として毎日取り組むようになるのは,来週からですが,今日から連絡ぶくろに入れて持ち帰っています。自主的に練習したいと言っているお子さんもいましたので,ご家庭で励ましてあげてください。

1年生 国語科 くちばし

くちばしの学習では,自分の驚いたくちばしについて,前に出てきて説明することを繰り返し行っています。
「なぜかというと」という言葉を使って理由を話す練習です。
段々とうまく理由を説明できるようになっています。
画像1
画像2

1年生 授業参観

算数のたし算の学習では,答えから式を探しました。
答えが10になる式は,3+7と5+5と…
ブロックを置いて確かめました。
国語の「くちばし」の学習では,ハチドリのくちばしの特徴を確かめました。
先がとがった長いくちばしになっている理由がわかりました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp