最新更新日:2024/04/19 | |
本日:132
昨日:229 総数:255264 |
1年生 算数科 計算カード宿題として毎日取り組むようになるのは,来週からですが,今日から連絡ぶくろに入れて持ち帰っています。自主的に練習したいと言っているお子さんもいましたので,ご家庭で励ましてあげてください。 1年生 国語科 くちばし
くちばしの学習では,自分の驚いたくちばしについて,前に出てきて説明することを繰り返し行っています。
「なぜかというと」という言葉を使って理由を話す練習です。 段々とうまく理由を説明できるようになっています。 1年生 授業参観
算数のたし算の学習では,答えから式を探しました。
答えが10になる式は,3+7と5+5と… ブロックを置いて確かめました。 国語の「くちばし」の学習では,ハチドリのくちばしの特徴を確かめました。 先がとがった長いくちばしになっている理由がわかりました。 1年生 あじさい読書週間 読み聞かせ
あじさい読書週間で教職員の読み聞かせがありました。
「やさいのおなか」を読んでいただきました。 いつも食べている野菜を切ってみて中を見てみると… とても面白く,一生懸命聞いていました。 墨と水から広がる世界(6年 図画工作)
墨の濃淡さや描いた模様から作品を仕上げました。
はけや筆を巧みに使い,工夫して取り組んでいました。 2年生 授業参観
図工では,絵の具で色を作って魚に塗りました。
混ぜるとどんな色になるのか,ワクワクしながら試しました。 はみ出さないように丁寧に塗りました。 算数では,100を超える数の表し方について学習しました。100のまとまりがいくつ分かを考えました。 3年生 授業参観
算数では,10で割る割り算の学習や1万を超える数の学習をしました。
自分の考えをノートに書いて伝えていました。 5年生 授業参観
書写では,文字の大きさと配列に気を付けて硬筆の書き写しをしました。
背筋を伸ばして姿勢よく,集中して取り組むことができました。 6年生 授業参観
社会科の学習では,古墳は何のために作られたのかを考えました。資料から,様々な形の古墳があることを見つけ,たくさんの人々の働きがあったことがわかり,根拠をもとに,グループで考えを交流していました。
5年生 授業参観
国語「古典の世界」の学習では,「徒然草」等を音読したり,暗唱したりして,言葉の響きやリズムを楽しみました。
「目的に応じて引用するとき」の学習では,同じ文章から目的に応じて引用カードを書きました。日本の森林の特徴について,いろいろな視点から考えることができました。 |
|