京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up157
昨日:229
総数:255289
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

水遊び

 延期になっていた水遊びがやっと実施できました!
走ったり,カニやワニになって進んだりして,楽しく学習しました!
画像1
画像2
画像3

みんなで合奏しています(6年 音楽)

 音楽の学習では, 鉄琴や木琴を使い「星空はいつも」という曲の合奏をしています。子どもたちは,オルガンやピアノに合わせて鉄琴・木琴を上手に演奏しています。
画像1
画像2

学校の環境をよくするためにできることを考えています。(6年 国語)

画像1
国語「わたしたちにできること」では,学校の中で資源や水,環境を大切にするためにできることについて考えています。「水の無駄遣いをなくす」「こまめに電気を消すなど」班でテーマを決めて,身の回りにある問題について調べていきます。

あいさつ運動,頑張りました!(5・6年計画委員会)

毎朝,登校時に行っていた「げんきいっぱい,あいさつ・黄帽チェック」が
終わりました。2週間,計画委員会の子どもたちは,一生懸命,朝の挨拶を行いました。
中間休みに計画委員会でふり返りを行った際には,
・立ち止まって挨拶する人が増えた
・自分から挨拶する人が増えた」と2週間行うことで,
みんなが意識できるようになったと喜んでいました。
これからも,自分から,相手の目を見て,聞こえる声で挨拶してほしいですね。
画像1
画像2

4年生 平行な直線

今日は算数の学習で,「平行な直線」について学習しました。

1本の直線に垂直な2本の直線を平行であるということを知り,

その「平行な直線」が身の回りにたくさんあることにも気づきました。


タブレットをもって教室や廊下でたくさん見つけました。

またそれを友達と伝え合いました。

画像1
画像2
画像3

1年生 6年生との交流

6年生と名刺カードの交換を行いました。
少し緊張して話せない様子の子もいましたが,もらったカードを見ながらにこにこしている様子を見ると,とてもうれしかったのだなあと感じました。
これから遊びや学習の中で交流していき,より仲良くなってほしいなと思います。
画像1
画像2

「1年生と交流しました。」(6年生)

 1年生と6年生はこれから,ペアを作り活動していきます。
その初めの取組として,お互いに自己紹介カードを作り,自己紹介をしました。
 短い時間での交流でしたが,お互いの顔や名前を知ることができ,とても良い機会となりました。

画像1
画像2

ピアサポート活動 1年生との交流

15日(水)に,1年生と自己紹介をし合いました。緊張している1年生に優しく声をかけ,楽しく会話している様子が見られました。これからも1年生との交流はたくさんありますので,1年生から頼られる存在になるよう頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2

1年生 さかせたいな わたしのはな

画像1
 毎日お世話をがんばっているアサガオが,つぼみをつけました。見つけた子どもは,大喜びでした。明日の朝,どんなふうになっているか,今から楽しみです!

プール開き

画像1画像2
今年度のプールの学習が始まりました。
低水位での水慣れということでプールサイドを一周したり,水の掛け合いっこをしたりして,水遊びを楽しみました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp