京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up179
昨日:184
総数:256023
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

1年生 交通安全教室

南警察署の交通課の方にお越しいただき,交通安全教室を行いました。
安全な道路の歩き方や横断歩道の渡り方等を教えていただき,その後は,学校の周辺の道路をグループごとに歩きました。
祥豊地域の交通対策協議会や見守り隊の皆様に,交差点に立って見守っていただき,子どもたちは,交通ルールを守って安全に歩くことができました。
暑い中,子どもたちのためにボランティアでご協力いただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

理科「生命のつながり めだかの誕生」

画像1
画像2
5年生になってはじめての理科室での活動です。
双眼実体顕微鏡を使って,めだかの卵を観察しました。
子どもたちは,とても小さいめだかの卵の中の様子まではっきり見えることにびっくり!!
小さいながらも,ちゃんと目があり,生命の力はすごいと思いました。
これからこの卵がどのようになっていくか楽しみです。

遊び係 みんな遊び

画像1
画像2
画像3
 2回目のみんな遊びがありました。今回はだるまさんが転んだをしました。なかなか白熱した戦いでおもしろかったです。激しい運動が苦手な子も一緒に楽しく遊べました。クラスがよりまとまっていけばと思います。1回目のみんな遊びはけいどろをしたのですが,担任が疲れ果ててしまい,写真がありません。申し訳ないです。

部活動

金曜日は,サッカーとバドミントンの活動日です。
部活動のスタートを心待ちにしていた子どもたちは,生き生きと活動していました。
それぞれ,地域の指導者の方にも来ていただき,丁寧に教えていただきました。
お忙しい中,ありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

ドッジボール

画像1
画像2
画像3
 ドッジボールの学習をしました。2年生になり,よりきまりを意識して行動したり,苦手なことにチャレンジしたりする機会がでてきます。遊びの中で決まりを守ることや苦手にチャレンジすることを学習できればと思います。
 2回の学習を終え,ルールを守って楽しく遊ぶことができたと思います。中間休みや昼休みにも活かしていければと思います。

ミニトマト栽培について交流会

画像1
画像2
画像3
生活科ではミニトマト栽培について,気付いたことや困りを交流しました。生活科では,植物を育てて終わりではなく,その中で何か自分自身に繋げて考えることが大切です。気づきの中に,「水が大切なのは人間と同じ」というものがあり,植物を植物としてみるのではなく,同じ命としてとらえるきっかけを獲得しているなと感じました。また,たんぽぽのちえで学習したように,ミニトマトにも知恵があるという意見も出てきて,タブレットで実際に調べたりしました。困りに関してもタブレットで解決策を検索し,分かったことをトマトカードに記入し,トマトの掲示をつくりました。最後まで命を大切に育てることを学んでほしいと思います。

音づくりフレンズ

画像1
画像2
画像3
図画工作科では音づくりフレンズが終了しました。最後の2時間で,イメージに合う音を足したり,飾りを足したりと工夫しました。グループで紹介をしあい,お互いの作品のよし所を鑑賞しました。授業の最後には,せっかく音が出るものをつくったので,生ギターとオリジナル楽器でセッションをしました。自分の作ったもので演奏する様子はとてもすてきでした。

元気いっぱいあいさつ・黄ぼうチェックをしています。  (計画委員会)

画像1画像2
今週1週間,毎朝,5・6年生の計画委員会が
あいさつと黄色帽子を被っているか声掛けをしています。

・自分からあいさつしよう。

・相手の目を見てあいさつをしよう。

・聞こえる声であいさつをしよう。

・笑顔であいさつをしよう。

この4つを意識して取り組んでいます。


1年生 食に関する指導

栄養教諭の先生が来てくださり,食に関する指導を行いました。
苦手な食べ物もこの食べ方を使えば,チャレンジすることができるはず!

今日の給食では,耳をふさぎ大根葉のシャキシャキを感じたり,食べる前にはリラックスしたりという方法を試していました。
画像1
画像2

1年生 身体計測

身体計測がありました。
事前に教室では,正しい歯の磨き方を教えていただきました。
明日の歯科検診に向け,それぞれしっかりお話を聞くことができました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp