最新更新日:2024/04/24 | |
本日:4
昨日:207 総数:256055 |
パスゲーム☆
体育科の学習で「パスゲーム」を学習しています。2人でパスをし合い,ゴールにボールを入れる練習をしました。久しぶりにボールを使う子も多く,始めは上手に投げたり受け取ったりできませんでしたが,練習するうちに慣れてきたようでした。
算数 大きさくらべ(2)
算数科の学習で,「大きさくらべ(2)」を学習しています。今週は2人組で,場所取りゲームをしました。ジャンケンをして勝った方がマスに色を塗り,塗ったところの広い方が勝ちになるゲームです。どちらが広く塗ったのか,マスを数えて広さを比べていましてた。
本番が近づいてきました。
生活科「もうすぐみんな2年生」では,「音読」「漢字」「計算」「マット」の4つのグループに分かれて「おもいでいっぱい1年生」の練習を進めています。今週から,体育館で2グループずつ,舞台の上で練習する様子を見合って,お互いのいいところを見つけるようにしています。友達が頑張る様子を見て,「自分ももっと声を大きくしよう!」「恥ずかしがらずに思い切ってしよう。」と,いい刺激を受けたようです。
本番は,来週の金曜日です。全員が,力いっぱい発表してほしいと思います。 学習したことを生かして書きました。(4年 書写)
一年間の学習を生かして、横画・たて画・左はらい・点・点画の接し方・左右の組み立て方・筆順のポイントを確認しながら書きました。子どもたちは、集中して書き写していました。
書き初めをしました。普段とは違う長い半紙で書くので,最初は苦労していましたが, 文字のバランスや形,中心に気を付け,がんばりました。 タブレットを使って,調べ学習をしました。(4年)
理科や社会科で,1人1台使用してタブレットを使い調べ学習をしました。子どもたちは初めて操作しましたが,校長先生がICTの先生として困った時にお手伝いをしてくれました。
これからどの教科においてもタブレットを使った学習を取り入れて, ICTを活用した授業づくりを進めていきます。 4年生でがんばって取り組んだことを絵に表しています。(4年 図工)
図画工作「わすれない気持ち」では,総合的な学習「10歳の私」と関連させて4年生でがんばったことや心に残っていることを絵に表しています。体育発表会についてかく子,習い事の様子や将来の夢を絵にする子など,夢中になって取り組んでいることを絵に表すことができています。
給食調理員さんに感謝の気持ちを込めてメッセージを書きました。(4年)
22日(月)から給食週間が始まります。そこで,給食調理員さんへの感謝の気持ちをメッセージにして書き表しました。子ども達は「朝早くから給食を作ってくれてありがとうございます」や「毎日一生懸命作ってくれて嬉しいです」など,給食を毎日楽しみにしている子が多くいました。
食育の授業子どもたちは,家からお弁当箱を持ってきて,「お弁当作りハンドブック」をもとに,中学生にふさわしい容量を学びました。 思っていたより,昼食にふさわしい容量が多く,小さい容量のお弁当箱を持ってきていた子どもたちは,大変驚いていました。 自分でお弁当を作る際は,今回学んだことを生かしてほしいと思います。 問題作り☆
国語科で「これは,なんでしょう」を学習しています。学校にある物が答えになるように,ヒントを考えて問題を作りました。「黒板を答えにしたら,おもしろいかな。」「じゃあ,ヒントは先生がよく使うにする?」「そのヒントは最後に出そう!」とたくさん相談しながら,問題を作っていました。明日の「クイズ大会」が楽しみです。
|
|