京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up201
昨日:184
総数:256045
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

来週はいよいよ図工展!(4年 図工)

画像1画像2
4年生は立体作品の「コロコロガーレ」を展示します。
ビー玉が楽しく転がるように試しながら,全体の形やコースを考えてきました。
残念ながら保護者の方の鑑賞はできませんが,持って帰った際に,工夫した所やがんばった所などを一緒に話してあげて下さい。
また,HPで図工展の様子は掲載したいと思います。


いっしょにおさんぽ♪その2

粘土をくっ付けたり指でつまみ出したり,ヘラで線を付けたりと細かいところまで丁寧に作り,素敵な作品ができました。
画像1
画像2

いっしょにおさんぽ♪その1

 図画工作科で「いっしょにおさんぽ」を学習しました。どこでだれと散歩をしているかを想像して,作りました。子ども達は「雪がいっぱいの世界で,ペンギンとお散歩しているところにしよう!「公園で猫とお散歩しているところがいいかな!」と楽しそうに話しながら取り組んでいました。
画像1
画像2

冬をたくさん見つけました。

 生活科で「ふゆとともだち」を学習しています。14日(木)には,学校内を探検して冬を探しました。「木の葉っぱが全然無いよ!」「息を吐くと白くなるね。」「風が冷たい!」など,子ども達は冬をたくさん見つけていました。来週からは,冬ならではの遊びをする予定です。
画像1
画像2
画像3

体育頑張っています。

毎日寒い日が続きますが,子ども達は元気いっぱいに体育の学習を頑張っています。「なわとび」では,前跳びや後ろ跳びだけでなく,かけ足跳びや交差跳び,二重跳びなど色々な跳び方に挑戦しました。友達同士でコツを教え合ったり,跳ぶ回数を競ったりして,楽しく活動していました。「ゆっくりかけあし」では,途中で歩かないようにペースを考えて走りました。「3周目でしんどくなったけれど,頑張ったよ。」「リズム良く走ると良いよ。」など,工夫しながら諦めずに最後まで走り切っていました。
画像1
画像2
画像3

国語科「狂言 柿山伏」

画像1
画像2
国語科では,狂言「柿山伏」の音読劇を行いました。
狂言独特のリズムであったり,シテとアドの掛け合いであったり,面白さを伝えるには,どんなところに気を付けて音読するかを考え,発表しました。
それぞれ,工夫をしながら体を使って音読をする様子が素敵でした。

図画工作科「12年後のわたし」

画像1
画像2
6年生の図画工作科では,「12年後のわたし」を行っています。
12年後,いったいみんなはどんなことをしているのでしょうか。
「漫画家になって,原稿を書いている様子」だったり,
「ダンサーになって,ダンスを踊っている自分」だったり…。
子どもたちの可能性に秘めた作品が次第に出来上がってきて,どんな作品になるのか今から楽しみです。

タグラグビー,チームで協力して取り組んでいます。(4年 体育)

体育のタグラグビーでは,チームで協力してルールを学んでいます。
初めて,タグラグビーをする子も多いので,チームで教え合い,
うまくパスができるように練習しました。
画像1

1月6日(水) 3学期始業式

 3学期の終業式を放送とZOOMで行いました。
 はじめに,各教室でマスクを着けたまま校歌を歌いました。次に,校長先生から冬休み中のことや新年,3学期に向けての話がありました。
 コロナ禍ではありますが,感染防止対策をしっかりと行い,

勉強をしっかり頑張りましょう!

人を大切にしましょう!

“つながり”を大切にして「Smile(笑顔) あふれる祥豊小」を目指しましょう!

画像1
画像2
画像3

1月6日(水) 小P連あいさつ運動

 本日6日(水)から3学期が始まりました。登校時,PTAの役員の方にあいさつ運動の実施にご協力いただきました。寒さの厳しい朝でしたが,子どもたちは,あいさつから元気をもらい,3学期の初日を気持ちよくスタートできたと思います。PTAの役員の皆様,ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風等緊急時の措置について

家庭学習のために

家庭学習用ビデオ

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp