京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:238
総数:255377
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

ほしい果物を英語で尋ね合いました。(4年 外国語活動)

画像1画像2
外国語「What do you want?」の学習では,
果物や野菜の言い方やほしい物を尋ねる言い方に慣れ親しんでいます。
今週はオリジナルパフェを作るために,欲しい果物を尋ね合いました。
とてもすてきなオリジナルパフェができています。

すてきな作品が仕上がりました。(4年 図画工作)

画像1画像2画像3
図画工作科「ギコギコ トントン クリエイター」がついに完成しました。
一人ひとり,個性豊かな作品が仕上がりました。
家庭で大切に使ってほしいです。

ものの名まえ その3

お店屋さんごっこで,いろいろな商品を売り買いして,一つ一つのものの名まえをたくさん知ることができたと思います。
画像1
画像2
画像3

ものの名まえ その2

 お店屋さんごっこのときには,「いらっしゃいませ。」「これはいくらですか。」と,それぞれお店の人とお客さんになりきって,活動することができました。
画像1
画像2
画像3

ものの名まえ その1

 国語の「ものの名まえ」の学習で,魚や野菜などのまとめてつけた名前と,鮭や鯛,きゅうりやトマトなどの一つ一つの名前があることを知りました。まとめてつけた名前や一つ一つの名前を集めたり分けたりしたことを生かして,学習の最後に「お店屋さんごっこ」をしました。それぞれが好きなお店屋さんを決めて,商品や看板作りに取り組みました。どの子も熱心にお店屋さんの準備をしていました。
画像1
画像2
画像3

おいしい楽しい調理の力 3

ゆでたことで,色鮮やかな野菜サラダになりました。
子どもたちは,少しにんじんが固いグループが多かったようですが,友だちと協力した野菜サラダ,おいしく食べていました。
画像1

おいしい楽しい調理の力 2

時間通りにゆでてみて,やわらかくなっているかどうかは,竹串をさして確かめます。
これでOK!とざるにあげていきます。

ドレッシングが上手くできるか,担当になった子はドキドキです。
しっかり計って混ぜて…一生懸命な姿が見られました。
画像1
画像2

おいしい楽しい調理の力 1

家庭科の学習で調理実習を行いました。

包丁やなべを使っての調理実習ははじめてなこともあり,子どもたちはどきどき…
事前に友だちと計画をたてていたもののその場の状況にあわせて考えて動かないといけないことも多かったようです。
画像1
画像2

秋から育てる花♪

生活科の学習で,秋から育てる花を植えました。
最初に,植木鉢の土が柔らかくなるようにスコップで混ぜました。
そして,チューリップ,クロッカス,フリージアの中から,
1つ球根を選び植木鉢に植えました。
芽が出るのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年 「まちたんけん3」

 まちたんけんに行きました!
今日で,まちたんけんは最後です^^

祥豊小学校の校区には,大きな会社がたくさんあること,公園には色々な木があって,落ち葉がたくさん落ちていることなどなど・・・たくさんの発見がありました!

それぞれ,お気に入りの場所ができました^^



画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配布文書

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風等緊急時の措置について

家庭学習のために

家庭学習用ビデオ

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp