京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up9
昨日:200
総数:254718
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

友達の好きな事は何かな?

 国語で「ともだちのこと、しらせたいな」を学習しています。お友達の今一番好きな事について,詳しく聞きました。「え!○○さんは,ジェイボードが好きなんだね!」「□□さんは,鉄棒で逆上がりができるの!」と,お友達について知らないことがたくさんあったようでした。今週,お友達に聞いたことをまとめて,来週の自由参観日に発表する予定です。
画像1
画像2

呉竹総合支援学校の友だちと交流しました。(4年)

1年生の時から交流を続けている,同じ校区に住むお友だちと今年も交流学習をしました。
初めに呉竹総合支援学校の紹介を聞き,その後,ソーラン節を一緒に踊りました。
踊った後はリコーダーの演奏を行い楽しく一緒に過ごすことが出来ました。代表委員が中心となり,司会進行を行い,お互いの仲を深める素敵な時間となりました。

画像1
画像2

空気の温度と体積(4年 理科)

空気の温度を変えると,体積はどうなるかを調べました。
試験管に石けん水のまくで空気を閉じ込め,お湯や氷水につけて実験しました。
お湯につけると,まくが膨らむ膨らむ…
氷水につけると,まくが下がる下がる…
おもしろい変化に「実験楽しい!」と声が。
空気の体積は温めると大きくなり,冷やすと小さくなることがわかりました。

画像1画像2

2年 「秋みつけ」

画像1
 

 国語科では,「秋がいっぱい」の学習をしています。
先日,学校の中にある秋を見つけに行きました。


 子どもたちがまず見つけたのは,落ち葉!
「落ち葉には1つも同じ色がない!」と驚いていました。赤色や黄色,茶色いのもの,色々な落ち葉を見つけて,比べあいっこしました。


 今度はどんな秋が見つかるか,楽しみです!


国語科「はんで意見をまとめよう」 3年生

 隣のクラスに5分で読める本の読み聞かせをするために,班で話し合いをしました。司会,記録,時間と役割を決めて,どの本が楽しんでもらえるかを真剣に話し合っています。
画像1画像2

百科事典の使い方を学びました。

学校司書の山田先生に百科事典の使い方を教えていただきました。
国語辞典のように,見出し語がのっているページを探り、
「柱」や「つめ」を手掛かりにして調べたいものを見つけることを学びました。
学んだ事をもとに,国語「伝統工芸の良さを伝えよう」の学習に生かしていきます。
画像1

理科「かげのでき方と太陽の位置」 3年生

 かげの向きと太陽の位置の関係について調べる実験をしました。天候に左右されるので雲で太陽が隠れていると上手く実験できない日もありましたが,この日は雲一つない実験日和で子どもたちは楽しそうに調べていました。
 「太陽は東から西に動くんや。」「南を通っているよ。」と実験を通して,気づくことができました。
画像1
画像2
画像3

エンドボール開幕  3年生

 体育科でエンドボールをしています。エンドボールは,ボールを持って移動できないので,パスをつないでゴールを目指します。攻める時には,どんなパスや動きが良いのかや守る時にはどう守るかを意識して活動しています。
画像1画像2

学年集会をしました。(4年)

体育発表会が終わり,子どもたちに次の目標を話しました。
今週は,呉竹総合支援学校の友だちとの交流学習,l
来週は,今年初めての参観日(自由参観)
再来週は,学年での仲良しフェスティバル等
毎週,がんばることを確認しました。
また,名札をつけることや,放課後の過ごし方なども
改めてお話しました。
画像1

スリそろ大会が始まりました 3年生

 今週からスリッパそろえ大会,略してスリそろ大会が始まりました。保健委員会の子どもたちが休み時間などを利用して,各学年のトイレのスリッパが揃っているか確認しにきてくれます。
 子どもたちは優勝目指して,いつも以上に履き物が揃っているか気にかけています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

配布文書

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風等緊急時の措置について

家庭学習のために

家庭学習用ビデオ

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp