京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up23
昨日:215
総数:252238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は、4月10日(水曜日)10時30開式です。 受付は10時〜10時15分です。

11月23日 第17回京都府小学生タグラグビー選手権大会

 11月23日(月)祝日に第17回京都府小学生タグラグビー選手権大会が宝が池球技場で開催され,本校のタグラグビー部が参加しました。
 4チーム総当たりの予選リーグを全勝の1位で通過し,決勝トーナメントに進みました。トーナメントでも1回勝利し,ベスト8まで進みました。試合を行うごとに,反省点を修正し,チームの連携が高まっていました。準々決勝でも強いチームを相手に,チーム一丸となって戦いました。
 11月から練習を開始したタグラグビー部ですが,6年生が最後となるこの試合に向け,一生懸命練習をしてきました。試合が終わった後,「もっと強いチームになりたい。5年生が来年度の試合では近畿大会に出場できるように取り組んでいこう。」と決意していました。
 たくさんの保護者の皆様に応援に来ていただき,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

2年 「まちたんけん」

画像1画像2
 

 まちたんけんをしました!
自分の住んでいる町には,どんな場所があるのかを探しながら
歩きました。


 見慣れている道でも,知らなかった建物や植物があり,
「こんなものもある!」「えー!知らなかった!」と終始ウキウキの
子どもたちでした。


 近くの公園によると,いろいろな「秋」にも出会うことができました。
紅葉している葉っぱや初めて見る実を見て,目をキラキラさせている子どもたちでした。




「出前授業」〜堀場製作所〜

 堀場製作所の社員の方を講師に迎え,「はかる」と「わかる」をテーマに,本校理科室にて,出前授業をしていただきました。「はかる」技術が身の回りでどのように活用されているのかというお話や,実際に放射温度計で様々なものの温度を測定する体験をさせていただきました。
 予想をし,実際に体験し,子どもたちは意欲的に活動していました。来週の「ものづくり」が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

ふり子のはたらき

自由参観の理科の学習では,ふり子について学びました。
音楽に合わせてふり子を動かせるか,工夫しながら考えました。
ふり子の長さを短くしてみたり,ふれ幅を変えてみたりするとスピードがかわることに気づきました。
画像1
画像2
画像3

祥豊のまちではたらく人びと

自由参観では,総合的な学習の時間で準備していた「祥豊のまちではたらく人びと」について発表しました。
それぞれのグループで工夫を凝らしていた内容を緊張しながらもしっかりと発表することができました。
次は3年生に向け,今回の事を生かして発表したいと思います。
画像1
画像2
画像3

What would you like?

外国語の学習では丁寧な言い方を使って,自分の食べたいものを頼む言い方を学習しています。
カードを使い,お客さんとお店屋さんになり,やり取りの練習をします。
画像1
画像2
画像3

うつしたかたちから

 図工の「うつしたかたちから」の学習をしています。
先週は素材に絵の具をつけて,ペッタンコロコロと色々な形を写しました。
そこから,写し取った形が何に見えるか想像して,絵を描き加えました。
「星に見えるから,宇宙を描こうかな!」
「鳥のくちばしに見えるから,鳥の体を描こう!」と子ども達は
ワクワクしながら,素敵な作品に仕上げていました。
画像1
画像2

繰り下がりのひき算,頑張っています。

 算数で「ひきざん(2)」の学習をしています。
何度も何度も,計算カードを使って練習をしています。
2人組みで問題を出し合ったり,3人組でカード取りをしたりと
楽しみながら学習しています。
そろそろ,計算マスターになれたでしょうか?

画像1
画像2
画像3

鉄棒を練習しています!

 
 体育で「てつぼうあそび」を学習しています。自分ができる技を練習した後,色々な技に挑戦しています。久しぶりに鉄棒をする子や,回るのが怖いという子もいましたが,頑張って練習をしています。楽しみながら,少しずつ体の使い方を知ることができればいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

秋見つけをしました☆ その2

 今週は宮の森公園へ行く予定でしたが,雨の為行くことができず,
来週の火曜日に延期になりました。
宮の森公園では,どんな秋が見つかるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

配布文書

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風等緊急時の措置について

家庭学習のために

家庭学習用ビデオ

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp