最新更新日:2024/04/17 | |
本日:50
昨日:194 総数:254953 |
友だちと日課を英語で聞き合いました。(4年 外国語活動)
外国語活動「What time is it?」では,
時刻と日課について英語で親しんでいます。 今日はクラスの友だちの起きる時刻や夜ご飯を食べる時刻などを 尋ね合いました。子どもたちは楽しんで英語に触れていました。 本の紹介カードを学校図書館に展示しています。(4年 国語)
4年生の国語「事実にもとづいて書かれた本を読もう」の学習で,
図書室の本を題材に紹介カードを書きました。 子どもたちは,あらすじや読んでほしい所を中心に上手に 書くことができました。 3年生 理科
理科の学習で,「ゴムや風の力」の学習をしています。
まずはゴムの力の実験です。 前回,ゴムを使った車を自由に動かしてみるとこんな疑問が出てきました。 「ゴムののばし方を変えたら動き方はどんな風に変わるのかな」 この問題を解決するために,今日も体育館で実験してみました。 ゴムを10m伸ばしたときと,15cm伸ばしたときとでは,車が動く距離が明らかに違いました。 次の時間は,この結果を比べてまとめます。 実験の説明をしかっかりと聞き,グループで協力してスムーズに実験をすることができてて,とても頼もしく感じました^^ 図画工作 のぞいてみると
図画工作「のぞいてみると」の学習がはじまりました。
箱の中に自分だけの世界を作っていきます。 画用紙で木を作ってみたり… 一枚一枚葉を切ってみたり… アルミホイルで作っているのは…さてなんでしょう 完成が楽しみになる活動でした。 一生懸命 彫っています。(4年 図工)
彫刻刀に少しずつ慣れてきました。
みんな,集中して取り組んでいます。 安全に学習できるように引き続き気をつけて見ていきます。 お話から想像して・・・
図画工作科で,お話を聞いてその世界を想像し,絵を描きました。
「アサギマダラはきれいな模様のちょうちょだから・・・こんな感じかな?」「遠くまで飛ぶから,頑張って飛んでいる絵にしよう。」など,たくさん想像して考えながら,お話の世界を絵に表していました。 学んだことを新聞にしてまとめています。(4年 総合的な学習)
地球温暖化による影響で生じている問題や温暖化を防ぐために
自分たちができることを,グループ毎に分かれて本やインターネットで調べました。 今週は,調べたことを基に新聞にしてまとめています。 うみのかくれんぼ!
国語で「うみのかくれんぼ」を学習しました。教科書の「うみのかくれんぼ」から,はまぐりやたこ,もくずしょいの隠れている場所や体の仕組み,隠れる方法などを読み取りました。
子どもたちは「たこって,こんなに体の色が変わるんだね!すごい!」「もくずしょいは,海藻に変身することができるのか!」と生き物のすごさに驚いていました。 そして,他の隠れている生き物について調べました。カレイやヘコアユ,クマノミなど,自分が「すごい!」と思う生き物を選んで文章を読み,カードにまとめていました。おうちに持って帰った時にぜひ見てあげてください。 お掃除,頑張っています☆
毎週,教室の掃除をしています。机を運んだり,ほうきを使ってゴミをはいたり,床を拭いたりとみんなで協力して頑張っています。教室がピカピカになると気持ちがいいですね♪
体育発表会の練習が始まりました!!
本日から,体育発表会の練習がはじまりました!!
まずは,どんな姿を見せたいか、をみんなに考えてもらいました。子どもたちは, 「みんなを感動させたい。」「すごいと言ってもらいたい。」 と、各々目標をもち,練習を開始しました。 まずは,一人技に挑戦してもらいました。 曲に合わせて,拍を取りながらきびきび動く!! 子どもたちは,なかなか難しそうにしていましたが,何度も曲を流すうちに,少しずつ慣れていったように感じました。 教室では,動画を見ながら,ダンス練習。 かっこいいダンスに仕上がるといいですね。 |
|