京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up113
昨日:215
総数:252328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は、4月10日(水曜日)10時30開式です。 受付は10時〜10時15分です。

2ねんせいのみなさんへ

 2ねんせいのみなさん、こんにちは!
げんきにすごしていますか?
また、さらにおやすみがながくなり、みなさんにあえるのが先になってしまいました。
みなさんとべんきょうしたり、あそんだりすることができないのは、とてもざんねんですが、またげんきにわらってあえる日をたのしみに、いまできることをしていきましょう!
いまできることといえば、てあらい!うがい!です。外にでてかえったときには、かならずてあらい、うがいをしましょう。


 さて、がっこうがおやすみのあいだ、あいさつはできていますか?
あいさつをされると、とてもうれしいきもちになります。
まずは、おうちの人にあかるくげんきにあいさつできるようにしましょう。


ところで、日本のあさのあいさつは「おはよう」ですが、ほかの国ではどんなあいさつをしているのかしっていますか?






じつは!!
2年生の音がくのきょうかしょにのっているのです!!


おはよう
グッドモーニング
ニイツァオ
アンニョンハセヨ

 「どんなふうに言うのかな?」とおもったら,おうちの人にたのんで
QRコードを読みとってもらうと,せかいのあいさつをきくことができますよ!!

 これでいろいろなくににりょこうにいったつもりであいさつしてみましょう!



小学校の音楽2 p6,7
画像1

お家で遊ぼう\(^^)/  〜ニコニコ大作戦♪〜

お家で遊ぼう\(^^)/  〜ニコニコ大作戦♪〜

 急に気温が上がり暑くなってきました。まだまだ体が熱さに慣れていないと思います。家の中にいても熱中症になることがありますので,適切な水分補給や換気などをしながら遊んでもらえると嬉しいです。

遊び1「言うこと〇〇,やること〇〇」これは,子どもたちもやったことがあると思います。いろいろなパターンで楽しんでください。
1・Aの人がかける声を復唱し,Aの人が指示した通りにBの人が少しジャンプする。
2・方向は前後左右の4種類。

(例1)
A「言うこと一緒」 B「言うこと一緒」
A「やること一緒」 B「やること一緒」
A「右」      B「右」(右へジャンプ)

(例2)
A「言うこと一緒」 B「言うこと一緒」
A「やること逆」  B「やること逆」
A「前」      B「前」(後ろへジャンプ)


遊び2「くつひも結び」親子でチャレンジしてみて下さい。
1・二人で手をつなぐ。
2・空いている方の手を使い,協力して靴ひもを結ぶ。


次は…あまり笑顔になりませんが,大反響の学習です。
お家の人から子どもたちに質問して下さい。子どもたちの説明に納得していただければ合格です。
納得できなければ…復習ですね♪
Q1 円周率は3.14ですが…なぜ3.14なのか説明してみよう。
Q2 ものが燃える前と燃えた後の空気にはどのような違いがあるか説明しよう。

臨時休業期間の延長に伴うご連絡

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,またこの間,新型コロナウイルス感染予防・感染拡大防止についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 本日,臨時休業を,5月17 日( 日 )まで延長し,以降の取扱いについては,今後,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めて お知らせすることをご連絡させていただきました。  *詳しくは 「こちら」 をクリック
 つきましては,おたよりや臨時休業期間中の家庭学習(プリントや教材)などを4月30日(木),または5月1日(金)のいずれかの日に各ご家庭にお届け(郵便受けへの投函)いたしますので,ご確認をお願いいたします。
 5月18日(月)以降の予定などについては,後日お知らせいたします。今後も新しい情報がある場合は,ホームページやメール配信でお伝えしますので,ご確認をお願いいたします。

世界の中の日本

社会科と外国語の学習についての紹介です。

1枚目は社会科の教科書からです。
国名と国旗,地図上の場所を結びつけられますか?

2枚目は外国語の教科書からです。
色々な国の挨拶が載っています。
社会の地図とくらべてみると,大体どこにある国なのか分かりますね。

3枚目は2枚目の一部です。
1枚目の写真のページには載っていない国です。
地図帳を使って,どこにある国なのか探してみましょう!
画像1
画像2
画像3

わくわくさんすう!

さんすうのきょうかしょの 2・3ぺーじをひらけてみましょう。

おうちから がっこうまでのみちには たんぽぽがさいていて かわには

さかながおよいでいます。

たんぽぽは いくつさいているかな?
さかなは なんびきおよいでいるかな?

かぞえてみてね☆




じつは みんなのまわりには かずやすうじがいっぱいかくれています!

いえのなかや そとにでたときに さがしてみると たのしいですよ。

画像1

1ねんせいのみなさんへ☆

げんきにすごしていますか?
くさなぎせんせいも たにぐちせんせいも とってもげんきです!

おうちで がくしゅうも がんばっていますか?

がくしゅうするときには ただしい しせいで!
そして えんぴつを ただしいもちかたで もつことが たいせつです。

こくごのきょうかしょ14・15ぺーじをひらくとQRコードがあります。

おうちのひとにたのんで,よみとってもらうと
ただしいしせいや えんぴつのただしいもちかたの どうがをみることができますよ。

おやすみのあいだも どんどん ちゃれんじしていきましょう!

画像1

空を見上げてみよう

お家での学習を一生懸命されている事かと思います。
5年生の理科の学習では,空の様子を観察する学習があります。
勉強につかれた頭をリフレッシュするためにも,少し空を見上げてみてはどうでしょうか。

写真はある4月の学校から見上げた空です。
1枚目は9時頃,2枚目は10時ごろ,3枚目は11時ごろの写真です。
どんな変化に気づきましたか?
明日も同じような変化が見られるでしょうか。
教科書と見比べながら観察してみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

緊急 保護者の皆様へ 「新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について」

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長についてお知らせいたします。
「こちら」 をクリックして,ご確認をお願いいたします。

ツルレイシは身近な食べ物です。

4年生の学校園で育て始めたツルレイシ。
ツルレイシは,みんなの身近な食べ物です。
何かしっていますか?
給食でも出てきますよ。
ヒントは,ゴ〇ヤ 

〇に何が入るか考えてね!
調べ学習してみるのも良いですよ。
画像1

クイズ 第二弾!

3年生のみなさん,第1弾のたねクイズの答えは分かりましたか?

1枚目の写真で答えを載せますので,確認してみてくださいね。

本日は,学習クイズを3問出します!挑戦してみてくださいね♪

☆クイズ1 写真2枚目

さて,今日はとっても晴れていて温かい風が吹いています。
そんな日にぴったりの詩を見つけました。

隠され部分には,何の言葉が入るでしょう?
「○○○」の三文字です。
国語の教科書で探してみましょう。
見つけたら,声に出して読んでみましょう。


☆クイズ2 写真3枚目

クイズ1の「○○○」にぴったりな写真を撮りました。
学校の中庭にあります。何の植物でしょう?
 ヒント:紫やピンクの花が咲く,梅雨の時期に沢山見られる植物です。


☆クイズ3

先生が祥豊小学校の中庭で,耳を澄ませていると,4つの音が聞こえてきました。

・ピヨピヨ  ・ガーガー  ・ジョロジョロジョロ  ・トントントン

何の音か分かるかな?


みなさんも,窓から耳を澄ませて色々な音を聴いてみてください。
おもしろい発見があるかもしれません^^


画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

配布文書

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風等緊急時の措置について

家庭学習のために

家庭学習用ビデオ

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp