京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/11/25
本日:count up6
昨日:100
総数:147524
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度 就学時健康診断 令和2年11月25日(水)13:40〜半日入学入学説明会 令和3年 2月 9日(火)午後〜

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

ありがとうの気持ちをこめてカード作りをしています。(4年 図画工作科)

画像1画像2
図画工作科「幸せを運ぶカード」では,飛び出す仕組みを使ったカード作りをします。 学習の初めに,まず誰にカードを渡すかを考えました。
子どもたちは相手が喜んでもらえるカードを楽しんで作っています。
出来上がりを楽しみにして下さいね。


パートに分かれて合奏練習!!

画像1
画像2
音楽では,パートに分かれて合奏練習をしています。
テンポの速い曲なので,子どもたちはたいへん!!
それでも,何度も何度も同じところを繰返し練習したり,分からないところを友達同士で確認し合ったりする姿が素敵です。
合奏が楽しみです。

体全体の骨と筋肉(4年 理科)

腕のつくりや動きを学んだ次に,体全体の骨と筋肉について考えました。
「骨の多い所と少ない所があると思う。」「足の筋肉は,腕と同じなんじゃないかな。」と予想をしてから,パソコンや図鑑の資料で調べました。
「体の骨は206個もある!」「大たい骨は太いなあ。」「筋肉って顔にもあるよ。」と,いろいろな発見がありました。
画像1
画像2
画像3

リースを作りました☆

大切に育てたアサガオのつるを集めて,リースを作りました。
ぐんぐん伸びたつるを支柱からはずして,輪にするのは少し大変そうでしたが,どの子も楽しそうに取り組んでしました。

画像1
画像2
画像3

地球温暖化について調べたことを学年で交流しました。(4年 総合的な学習)

1組と2組に分かれ,自分たちでまとめた新聞をもとに発表を行いました。これまでの練習の成果を発揮して,新聞を指さして説明したり,発表者以外の同じグループの人はしゃがんだりするなど聞き手をして伝えようと発表することができていました。

画像1
画像2
画像3

地球温暖化について調べたことを学年で交流しました。2 (4年 総合的な学習)

友だちの発表を真剣に聞いていてとてもよい交流となりました。発表は終わりましたが,これからも普段の生活で,地球環境のことを考えて行動すること(エコライフチャレンジ)を期待しています。
画像1
画像2
画像3

体育発表会の練習

画像1
画像2
今週から,場所を運動場にシフトし,練習をしています。
自分の位置を確認しながら,一生懸命演技を頑張っている姿はとても素敵です。
今後は,一つ一つの動きにメリハリをつけることがめあてとなってきます。
体育発表会まであと2週間。集中して取り組んでいきたいと思います。

放課後まなび教室 頑張っています

 入口でファイルをもち,挨拶をしてまなびに向かう子どもたち。スタッフの先生方にはいつも行き届いた学習環境を設定していただいているので,放課後にもかかわらず子どもたちは一生懸命学習しています。楽しみにしていたのに,行事の関係でお休みになることもありますが,年度末までしっかり励んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

琵琶湖疏水について学習していきます。(4年 社会)

画像1画像2画像3
社会科の学習で琵琶湖疏水について学習しています。
子どもたちは,琵琶湖疏水の写真や資料を見て,
気になったことや,知りたいことを考えました。
琵琶湖のある滋賀県から,どのようにして京都に水を運んだのか,
なぜ,琵琶湖疏水を作ったのかなど,子どもたちの中から出た疑問をもとにこれから学習していきます。


骨のつくりと腕の動き(4年 理科)

画像1画像2
腕の骨について学習しました。
自分の腕を触って,骨の形を写し取ったり,模型で確認したりしました。
「ひじから手までは2本の骨がある!」「関節があるから腕が曲がるんやなあ。」と新しい発見がありました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

台風等緊急時の措置について

配布文書

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

家庭学習のために

家庭学習用ビデオ

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp