京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up13
昨日:215
総数:252228
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は、4月10日(水曜日)10時30開式です。 受付は10時〜10時15分です。

●モンタナ先生と外国語の学習をしました。(4年 外国語活動)

2学期になり,初めてのモンタナ先生との授業で子ども達はとても楽しんでいました。授業では,曜日の言い方に慣れ親しみ,自分の好きな曜日を伝え合いました。
画像1

社会科 米づくりのさかんな地域

社会科の学習では,米作りのさかんな地域についての学習をしました。
実際の米袋から表示を読みとり,産地はどこなのか,なんという品種なのか等を調べました。

学習の中で,多くの労力や工夫がされているお米をこれからも大切に食べていきたいという声も聞かれました。
画像1
画像2
画像3

図画工作 言葉から思いを広げて

図画工作「言葉から思いを広げて」の学習で描いた作品の鑑賞をしました。
物語から想像を広げ,自分なりの世界を表現しました。

友達の作品がどのように描かれているか,近くに行ってみてみたり,自分の席から心惹かれる色や形を探してみたりとじっくり,作品を鑑賞することができました。
画像1
画像2
画像3

自然災害に備えて,自分たちにできることをまとめました。(4年 社会)

社会科「自然災害から人々を守る」の学習では,大雨や台風など自然災害への備えや自分たちにできること(自助)を学習しています。
子ども達は,ニュースなどで自然災害の情報を知ること,災害用の伝言ダイヤルで連絡を取り合うこと、ひなん用のリュックを準備することなど,常日頃から緊急時に備えて生活することの大切さを感じていました。

画像1

3年生 外国語活動

英語の学習で,モンタナ先生が来てくれました。

「色」のカードを使ってゲームをしました。

色を表す単語の発音を楽しく覚えられました^^
画像1
画像2
画像3

3年生 理科

この間の「動物のすみか」の学習の続きで,見つけた動物(昆虫)がどんな場所で何をしているかを観察しました。

バッタやアリ,チョウなどがそれぞれ違う場所で,えさを見つけたり隠れていることを観察した子ども達。

理科は,問題⇒予想⇒観察⇒結果・考察の流れで学習しています。

次の理科は結果からの考察です。自分から課題に意欲的に向かう力を付けていきたいと思っています♪
画像1
画像2
画像3

ALTのモンタナ先生と学習!

モンタナ先生と一緒に,英語での教科の言い方を練習しました。最後には,教科のカードを使い,Matching Game(神経衰弱)をして,さらに英語に親しみました。
画像1画像2

卓球で目と手の協調をトレーニング。

画像1
画像2
卓球の練習を通して,球の動きを見て,手に伝えるというねらいで学習をしました。
初めてでしたが,集中してできました。

版画の下書きをかいています。(4年 図工)

図画工作科「ほって すって 見つけて」学習では,版画を彫るために下絵をかいています。版画のテーマは「生物」です。図鑑を見ながら,子ども達は一生懸命に下絵をかいていました。
来週から,彫刻刀を使って彫っていきます。
学校で購入された方には, 今週中にお渡しします。
ご家庭に彫刻刀がある方は,準備をお願いします。

画像1

3年生 走り幅跳び

体育で走り幅跳びをしています。
今日は,砂場に水たまりができていたので,水がはけているところを使って,片足で踏み切って両足で着地するリズムをつかむ練習をしました。

助走したまま,片足で踏み切るのは意外と難しいようです。

また,来週の幅跳びで成果が発揮できるかな^^

その後は,クラスの人数を3つに分けて,それぞれで中当てをしました。
沢山の笑顔が見られました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

配布文書

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風等緊急時の措置について

家庭学習のために

家庭学習用ビデオ

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp