京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:215
総数:252220
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は、4月10日(水曜日)10時30開式です。 受付は10時〜10時15分です。

8月28日(金) 6年生修学旅行説明会

 8月28日(金)15時30分から,体育館で6年生修学旅行説明会を実施しました。子どもたちにとっても学校生活において特に印象に残る行事が修学旅行です。今年度は10月7日(水)・8日(木)1泊2日の日程で,広島・倉敷・姫路方面への実施を予定しています。
 本日は,暑い中,たくさんの保護者の方にご参加いただき,誠にありがとうございました。ご質問等がございましたら学校までご連絡ください。
画像1

夏休み作品展の鑑賞しました。(4年 図工)

自分の作品と比べながら,熱心に1年生から6年生の作品の工夫している所を鑑賞していました。
どの学年もすてきな作品でした。
鑑賞を通して,これからの作品づくりに生かしてほしいです。

画像1
画像2

小型ハードル走をしました。(4年 体育)

 初めての小型ハードル走で,まだまだハードルを跳ぶ際に怖がる子がたくさんいました。練習をくり返し,自分に合ったインターバルを見つけ,小型ハードルを調子よく走り越える動きを身に付けてほしいです。
 まだまだ暑さが続いているので,水分補給を行い,いつもより短い時間で学習しています。


画像1

4年生になって,初めて学年で集まりました。

 体育館で間隔を取り,4年生になっての初めての学年集会をしました。
2学期の学習面・生活面で意識してがんばってほしいことや2学期の行事について短い時間で話ました。
 2学期は体育発表会もあるので,学年で絆を深めてパワーアップしてほしいと思います。

画像1

3年生 書写 「力」作!?誕生

 毛筆で「おれ」と「はね」に気を付けて,「力」という文字を書きました。久しぶりだったので,始筆・送筆・終筆を思い出しながら練習しました。前回の授業から少し間隔はあいていたものの学習したことを思い出しながら,丁寧に書いていました。

 今回は小筆を使って学年と名前を書くことにも挑戦しましたが,思うように書けなかったり,字が潰れてしまったりと難しい様子でしたが,何度も挑戦する中で

「次は書けるかも」

と最後まで諦めず,一生懸命書いていました。
画像1画像2

3年生 2学期 最初の給食

 夏休み明けの子どものたちの楽しみの一つだった給食が今日から開始となりました。今日のメニューは
・こがたコッペパン     ・ほうれんそうのソテー 
・イタリアンスパゲッティ  ・牛乳
でした。

 前日から,「明日スパゲッティやで。」「おかわりできるかなー。」と楽しみにしていました。久しぶりの給食でしたが,とても嬉しそうに食べていました。

画像1画像2画像3

夏休み作品展

画像1画像2
夏休み作品展の鑑賞をしました。
各学年の作品を,早く観に行きたい!!と楽しみにしていた子もいました。

「すごい!!」
「よくがんばっているなぁ。」

自分の学年だけでなく,他学年の作品にも触れるよい機会となったようです。

給食いただきます!

画像1
画像2
2学期の給食が始まりました。
給食当番は,長袖のエプロンを着て,手洗い・消毒をしっかりして,準備OKです。
暑い中,給食の配膳を一生懸命していました。
今日の献立は,イタリアンスパゲティです。
「もっとほしい人いますか?」と担任が聞くとたくさんの手が上がりました。
たくさん食べて,残暑を乗り切ってほしいです。

夏休み作品展

画像1
画像2
昨日から,夏休み作品展が始まりました。
子どもたちが,夏休みに一生懸命作った作品や自由研究を4か所で展示しています。
友達の作品を鑑賞した子どもたちから,「かっこいいな!」,「こんなに調べてすごい!」,「来年は,これ作ってみたいな。どうやったら作れるんかな?」とつぶやきが聞こえてきます。今年も,すてきな作品が並んでいます。
暑い中,保護者や地域のみなさまにも多数お越しいただき,ありがとうございます。
明日,12時まで開催していますので,ご都合がつけば,ぜひお越しください。

夏の思い出を俳句にしました。

夏に関する事や夏休みの思い出を俳句に表しました。
いつもと違った夏休みですが,
夏の思い出を.5・7・5で書き表していました。


画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

配布文書

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風等緊急時の措置について

家庭学習のために

家庭学習用ビデオ

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp