京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up15
昨日:215
総数:252230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は、4月10日(水曜日)10時30開式です。 受付は10時〜10時15分です。

3年生 2学期スタート!!

少し短い夏休みが終わり,いよいよ2学期のスタートです。

初日は,少しドキドキした様子の子ども達でしたが,お話をよく聞いて落ち着いて過ごしていました。

1日目は,宿題をていしゅつしたり,作ってきた作品をクラス皆の前で発表したりしました。

2日目は,作品展に向けて作品紹介カードを書き,作品紹介の続きもしました。


2学期もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

夏を見つけたよ☆ その2

 夏も少し終わりに近づいてきているので,ヒマワリやアサガオは元気がなく,枯れてきていました。
画像1
画像2
画像3

夏を見つけたよ☆ その1

 生活科の学習で,どんなところに夏があるか,探しに行きました。
「バッタやセミがいるよ!」「なすができている!」
「オクラも食べられそうだよ!」「雲がモクモクしているなあ!」と
子ども達は興味津々で,夏を見つけていました。
画像1
画像2

夏休みの思い出

 国語科の「ききたいな ともだちのはなし」の学習で,夏休みの思い出を話しました。聞いていた人は質問をして,夏休みのことをたくさんお話ししていました。

画像1
画像2
画像3

作品のすてきなところを見つけよう

 夏休み作品展を鑑賞しました。

「やっぱり6年生の作品はすごいな。」
「1年生の作品,かわいいね。」
「この作品,来年の自由研究の参考にしよ。」
「冬休みは自由研究ないのかな?」

と作品を鑑賞する中で,たくさん刺激を受けていた子どもたち。ただ作品を見るだけでなく,作品のすてきなところを一生懸命,作品カードに書いていました。
 

画像1
画像2

ツルレイシ,観察しました。(4年 理科)

まだまだ暑い日が続きますが,
ツルレイシを観察しました。
ツルレイシにはたくさん実ができていました。
また,実が変色して枯れているものもありました。
夏休み前と比べてちがいがはっきりしました。
この後,ツルレイシはどうなるかを考えて観察プリントにかきました。

画像1
画像2

●素敵な作品展が明日から始まります。

明日から夏休み作品展が始まります。
4年生の子どもたちの作品には,貯金箱や段ボールを使った工作,
調べ学習や理科の自由研究…など,
どれもすてきな作品ばかりです。楽しみにして下さい。

*お越しの際は、名札・マスクの着用と
校舎出入口での手指のアルコール消毒,上靴のご用意をお願いします。

画像1
画像2
画像3

2学期がはじまりました!!

画像1
3週間の夏休みも終わり,昨日から2学期が始まりました。
1時間目は音楽。
「A Lover's concerto」のリコーダー演奏です。
久しぶりのリコーダーでしたが,運指に気を付けながら
演奏することができていました。

夏休み作品展

26日(水)より,夏休み作品展がはじまります。
子ども達の夏休みの頑張りが伝わるすてきな作品が並びました。
画像1
画像2
画像3

2学期始業式

2学期がスタートしました。
1学期に引き続き,教室での放送による始業式でしたが,姿勢を正して一生懸命校長先生のお話に耳を傾けていました。

まだまだ暑い日々が続きますが,2学期も元気にすごしてほしいと思います。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

配布文書

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風等緊急時の措置について

家庭学習のために

家庭学習用ビデオ

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp