京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up215
昨日:173
総数:252215
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は、4月10日(水曜日)10時30開式です。 受付は10時〜10時15分です。

3年生のみなさん! いよいよです!!

 来週から,いよいよ学校がさい開されますね。まだ,しばらくは「ウォーミングアップきかん」なので,少しずつのさい開ですが,みんなと一緒に活動できることがとてもうれしく,今からすごく楽しみです。

 6月1日,3年生は登校時間がいつもとちがいますね。プリントを見て間違えないように登校しましょう!



 前回のクイズ(6弾)の答えも発表します。
なんと2枚目の赤丸のところにかくれていました。
どうですか??わかりましたか??

画像1
画像2
画像3

サツマイモさん,元気に育ってね!

画像1
昨年度は,体育館の工事のために,工事の柵が畑の周りにありました。そのために日照時間が少なめでした。今年度は,日差しも良く当たり,出来具合が楽しみです。
3人でしっかり水やりをしました。
画像2

今日の学習は「サツマイモ」の苗植えです。

今日は,「サツマイモ」の苗を植えました。畝(うね)に棒で斜めに穴をあけ,その穴にそれぞれが苗を植えました。
画像1
画像2
画像3

久々に「イモリ」に餌をあげました。

前回の学習相談日から1週間がたちました。その間のイモリの餌やりは担任がしていましたが,今日は児童が積極的にしてくれました。
画像1

4組 学習相談日の2回目でした。

今回も3人そろっての登校でした。天気にも恵まれ,気持ちよく家を出発できたようです。まず,元気に挨拶から始めました。
画像1画像2

ついに羽化!!(理科 季節と生物)

みかんの木にいた虫がついに羽化しました。
とってもきれいなチョウになりました。
なじみのあるチョウでしたね!

季節もだんだん夏に近づいてきました。

画像1
画像2

一億をこえる数の仕組み (4年 算数p58)

1億を10倍したり,10でわったりしていくと,
位がどのようになるかについて調べましょう。

取り組めたら,教科書のまとめを確認してね。
10倍するごとに位が1つずつ上がります。
10でわるごとに位が1つずつ下がります。

画像1
画像2
画像3

お家で遊ぼう\(^^)/ニコニコ大作戦〜NO.9〜

お家で遊ぼう\(^^)/ ニコニコ大作戦〜NO.9〜

もうすぐ学校が再開します。学校が再開する頃にはだいぶ気温も上がっているのかなと思います。ご家族で公園など安全な場所で挑戦しながら暑さにも慣れてほしいと思います。
動画を貼り付けてありますので,ご参照ください。スマホから見ることができない時は長押しをしてダウンロードすれば見ることができるようです。

1「足裏パス
・オレンジのボールは手でパス。
・青のボールは足の裏でパス。
・ボールは同時に二つ持つことがないようにする。

2「足裏パス&キャッチ
・オレンジのボールは上に投げて自分でキャッチ
・青のボールは足裏でパスして返す。

3「ポイ&パス
・緑のボールは上に投げて自分でキャッチ
・ピンクのボールは手でパスして返す。

<今日の学習>
音楽「おぼろ月夜」歌えるかなぁ…


金曜日は学習相談日です。登校する人は忘れ物がないようにしっかりチェックしよう。持ち物は以下の通りです。
・健康観察カード
 ・「大切さん」などの封筒
・学習が終わった課題(冊子やノートなど)

いくつ書けますか?

学校再開の日が少しずつ近づいてきました。
思いがけない長期休業期間ということで,たくさんの課題に
取り組んだ皆さんは本当にすごいと思います!

さて,5年生にもなると長期休業明けにはどんなことがあるか
想像がつくのではないでしょうか?

漢字はなぞって,書いてそのままにしておいては
必要な時に書けるようになりません。
一つ一つの漢字をしっかり書けるようにしておきましょう。

みなさんはいくつ書けますか?
画像1
画像2
画像3

3年生 クイズ第6弾

 3年生のみなさん。お元気ですか?少しずつではありますが,来週(6月)から学校が再開されますね。みんなと一緒に学習するのが今からとても楽しみです。

 今日は,学校園の近くに一匹のモンシロチョウがひらひら飛んでいました。

「もしかして!?」

と思い,3年生が育てているキャベツを観察してみると,なんとキャベツの裏にたくさんのモンシロチョウの卵を発見しました。
 先日,育てていたモンシロチョウがさなぎからせい虫になったので中にわに,はなしました。もしかしたら,その時のモンシロチョウがもどってきたのかもしれませんね。

 今回見つけたモンシロチョウの卵は,みんなが学校に登校するころに,よう虫へとすがたをかえるかもしれません。楽しみですね。


☆クイズ1
 お待たせしました。ここでクイズです。
 3枚目(下)の写真の中に,モンシロチョウがかくれています。どこにかくれているか見つけられるかな??

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

配布文書

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風等緊急時の措置について

家庭学習のために

家庭学習用ビデオ

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp