京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up224
昨日:194
総数:255127
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

雨水のゆくえ2(理科)

今日は,土の粒の大きさと水のしみ込み方の関係を調べました。
まず,校庭の土と砂場の砂を虫めがねで見たり,手で触ったりして違いを見つけました。
その後,水を流して,しみ込む様子を観察しました。
3・2・1・スタート!
2つのカップに同時に水を流すと,
「すごい!砂が速い!!」「粒の大きい方が速くしみこむ!」
「すき間が多いからかな?」と,結果に大興奮の子どもたちでした。


画像1
画像2
画像3

「思いを形に 生活に役立つ布製品

画像1画像2
家庭科の授業では,ミシンを使ってトートバッグを作り始めています。
今日は,布のわき部分を縫いました。

久しぶりにミシンに触れる子どもたちが多く,友だち同士で教え合いながら作業をしていました。
きれいに縫えたとき,
「縫えました!!」
と嬉しそうに見せにきてくれる姿が印象的でした。

次の時間は,トートバッグの口の部分を縫います。

放課後まなび教室 学習開始

学習の準備を丁寧に指導していただき,新しい環境で意欲的に学習に向かっていました。この調子で頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室開講に向けて・・

今年度は,コロナ禍の中の実施ということで,消毒等の準備をはじめ,受付パーテーション設置や各児童の机の配置間隔の拡充等,様々な対策をしてくださいました。子どもたちを迎えるのみです。
画像1
画像2

放課後まなび教室がはじまりました!

今週火曜日より放課後まなび教室が始まりました。開講式の様子です。2年生から6年生までの参加児童のみなさん,しっかり頑張ってくださいね。準備にご尽力いただいたスタッフの皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

地球温暖化とわたしたちの生活について調べていきます。(4年 総合的な学習)

総合的な学習では,「地球温暖化とわたしたちの生活」をテーマに学習しています。夏休みに行ったエコライフチャレンジをこれからも続けて,一人ひとり地球環境を守るために電気やエネルギーを大切に使って生活してほしいです。                            これからは,地球温暖化による影響で生じている問題や温暖化を防ぐために自分たちができることをグループ毎に分かれて調べていきます。

画像1

とびあそび!

体育科で「とびあそび」を学習しています。

輪から輪へピョンピョンピョンとリズムよく跳びうつっていました。

体を慣らした後には,ゴム跳びにも挑戦しました。

足首,ひざ,太もも,腰の高さに少しずつゴムの高さを上げていき,

高く跳べるように助走をつけたり,足を高く上げたりしながら,

熱心に取り組んでいました。

画像1画像2画像3

すなやつちとなかよし♪

生活科で「すなやつちとなかよし」を学習しました。

土を集めて泥団子を作ったり,水をかけて砂の山を崩したり,

子どもたちはとても楽しみながら,砂や土と仲良くなっていました。

画像1画像2画像3

3年生  音楽(リコーダー)

 夏休みが明け,久しぶりに授業の中でリコーダーの練習をしました。今週は夏休み中に練習してきた「もぐりっちょ」と「さよなら」の2曲を一生懸命練習しています。

 「さよなら」の曲は,まだ自信がない様子で間違えてしまう時もありますが,「もぐりっちょ」は上手くふけることが増えてきて,子どもたちもふき終ると「今の一番良かったかも!?」と手ごたえを感じています。

画像1
画像2
画像3

2学期の身体計測

身体計測がありました。
夏休みからの成長を計測しました。

1学期と同様に密を避けるため,教室前の廊下で行いました。
2学期も早寝早起きを心がけ,健康にすごしてほしいと思います。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

配布文書

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風等緊急時の措置について

家庭学習のために

家庭学習用ビデオ

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp